どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.2


どんどん読める! 日本語ショートストーリーズ vol.2

日本語能力試験N3レベルの日本語で、辞書を使わずにどんどん読める!

「文法は分かるようになったけど、日本語の文章を読むのが苦手」「もっと日本語を読む練習をしたいけど、自力で読める日本語の本が見つからない」。本書は、初中級レベルの日本語学習者(JLPT N3レベル程度)のそんな声から生まれた、心に残るストーリーを日本語だけでどんどん読める短編集の第2弾です。

基礎的な日本語の学習を終えたばかりの日本語学習者にとって、自力で読める日本語の素材を探すのはなかなか難しいもの。「基礎的な文法は学んだけど、文章をなかなか読めるようにならない」「教科書以外の日本語を読んでみたいけれど、子供用の絵本ぐらいしか読めるものがない」という声から、「今の日本語力で読み切れる日本語素材」「気軽に楽しめる日本語素材」を集めました。「日本語だけで文章が読めた」という自信は、日本語を読むことへの楽しさに変わり、その後の日本語学習のモチベーションにもつながります。

編集部が世界中から集めた厳選ストーリー全20話収録

収録されているのは「泣ける話」や「感動する話」など、読んだらすぐ人に話したくなるようなもの、思わず考えさせられるようなものばかりです。
最後には思わずゾクっとする「怖い話」も収録されています。

辞書は使わない! 日本語だけでどんどん読める工夫

・本編は主に日本語能力試験N3程度の語彙、文法でリライトされています。
・ストーリーには内容の理解を助けるようなリード文やイラストが付いています。
・N3レベルより難しいと思われる単語や表現には、語注が付いています。(翻訳は、英語/中国語/ベトナム語/ポルトガル語)
・全ての漢字にルビが付いています。

価格 1,980円
商品構成 本(A5判、縦210×横147×厚さ11mm、136ページ)
編集 アルク出版編集部
翻案 吉川達、門倉正美、佐々木良造
発売日 2017年12月15日
商品コード 7017047
ISBN 9784757430426