英語は朗読でうまくなる!


英語は朗読でうまくなる!

アナウンサー直伝!伝わる英語を話すための10のテクニック

プロのバイリンガルアナウンサーの「読み」を「朗読譜」で完全可視化! プレゼンやスピーチに効く「人を引き付ける英語の話し方」が身に付く。朗読CD(約58分)付き。

「音読」は英語学習法として広く実践されていますが、ともすれば機械的に「読み上げているだけ」になりがち。一方、「朗読」は、英文を声に出して読む点は同じでも、「聞き手の心を動かすように読まなければならない」点で大きく異なります。「朗読」は、誰もが楽しく取り組める芸術活動であるだけでなく、聞き手を引き付ける「話し方」を学ぶ訓練法としてもたいへん効果があります。

本書では元NHK国際放送アナウンサーで、現在は朗読家・英語コミュニケーション講師として活躍中の青谷優子さんが、英文のメッセージを理解し声で伝えるための10のテクニックを伝授。「重要な情報はゆっくりと、補足情報はさらりと読む」「あえて間(ま)を作り、聞き手が意味を腑に落とす時間を作る」「声の高さを変えることで段落を表現する」など、本書で学べるテクを実践すれば、プレゼンやスピーチ、英会話もスムーズになります。

朗読素材は、VOAニュース、オバマ前米大統領の広島スピーチ、ワーズワースの詩、小泉八雲の怪談、新美南吉の童話(英訳)、角田光代の短編小説(英訳)などさまざま。ニュース原稿を読む際のマーキングを用いた「朗読譜」でプロの「読み」を視覚化しているため、初心者でも取り組めます。もちろん、お手本CD付き。ぜひ、あなたの英語学習に「朗読」を取り入れてみてください!

価格 1,650円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ10mm、128ページ)+CD1枚(約58分)
著者 青谷優子
発売日 2017年12月25日
商品コード 7017069
ISBN 9784757430280