日本語教育 よくわかる音声


日本語教育 よくわかる音声

日本語教師に必要な『音声』の基礎知識がよくわかる!

「日本語教育 よくわかる」シリーズは、日本語教師に必要な基礎知識を学習するための参考書です。日本語教師の養成課程で学ぶ方、日本語教育能力検定試験合格を目指す方、さらに、現役の日本語教師の方など、日本語教育を志す方どなたにでも役立つ内容です。

◆「日本語教育 よくわかる」シリーズについて

近年、日本に在留する外国人の増加とともに日本語学習者の数も増加しており、日本語教師に対するニーズはますます高まっています。多様化する学習者に対応するために、日本語教師には十分な知識と応用力が求められています。

「日本語教育 よくわかる」シリーズは、平易な文章でわかりやすく学べるだけでなく、内容を復習できる練習問題や実践的なタスクも盛り込まれており、重要分野の基礎知識がしっかりと身に付きます。

◆『音声』は難しい?

「音声は難しい」「音声が苦手」とおっしゃる方がよくいらっしゃいますが、音声の知識は学習者の音声指導に欠かせません。学習者の発音を聞いて「何かが違う」と思ったときに頭を整理して分析するためには音声記号が役立ちますし、アクセントやイントネーションは間違えると違う意味に捉えられてしまうこともありますので、的確な指導が必要です。

本書では音声を学習するのは初めてという方でも理解しやすいように、多くの音声学テキストで取られる提出順ではなく、「易→難」へと学習が進められるように構成を工夫しています。
また、本書の音声はダウンロードして「ALCO」などでご利用いただけますので、わからないところはいつでも何度でも聞いて確認することができます。ぜひ、本書で音声を得意分野にしましょう!

※本書はアルクより1998年12月1日刊行『日本語教師・分野別マスターシリーズ よくわかる音声』、2010年1月22日刊行『日本語教育能力検定試験に合格するための音声』に加筆・修正し改題したものです。

価格 2,200円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ15mm、232ページ)
著者 松崎寛、河野俊之
発売日 2018年10月24日
商品コード 7018044
ISBN 9784757430938