日本語教育 よくわかる文法


日本語教育 よくわかる文法

日本語教師に必要な『文法』の基礎知識がよくわかる!

「日本語教育 よくわかる」シリーズは、日本語教師に必要な基礎知識を学習するための参考書です。日本語教師の養成課程で学ぶ方、日本語教育能力検定試験合格を目指す方、さらに、現役の日本語教師の方など、日本語教育を志す方どなたにでも役立つ内容です。

「日本語教育 よくわかる」シリーズについて

近年、日本に在留する外国人の増加とともに日本語学習者の数も増加しており、日本語教師に対するニーズはますます高まっています。多様化する学習者に対応するために、日本語教師には十分な知識と応用力が求められています。「日本語教育 よくわかる」シリーズは、平易な文章でわかりやすく学べるだけでなく、内容を復習できる練習問題や実践的なタスクも盛り込まれており、重要分野の基礎知識がしっかりと身に付きます。

日本語を教える=「文法」を教える

日本語を教える上で、文法は最も大切な分野。しかし、日本語母語話者であるがゆえに、文法について客観的・理論的に考えたことがなく、学習者にどう教えればいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。また、学生時代に国語文法が苦手だったために、日本語文法にも苦手意識を持ってしまう人もいるようです。本書では1000人以上の日本語学習者を指導してきた著者が、その経験をもとに「日本語学習者はどのような間違いをするのか」「なぜ間違えたのか」という視点から日本語文法を考え、重要ポイントをわかりやすく説明しています。学習者の誤用については、実際の教壇でも非常に有用な知識となるでしょう。各章の最後には豊富にタスクを用意していますので、基礎固めに役立ててください。

※本書はアルクより1999年12月25日刊行『日本語教師・分野別マスターシリーズ よくわかる文法』、2010年1月18日刊行『日本語教育能力検定試験に合格するための文法』に加筆・修正し改題したものです。

価格 2,200円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ16mm、256ページ)
著者 藤原雅憲
発売日 2018年10月24日
商品コード 7018046
ISBN 9784757430945