しごとの日本語 FOR BEGINNERS 会話編


しごとの日本語 FOR BEGINNERS 会話編

ビジネスシーンで使える基本会話をスピード習得!

初めは「どうも」「どうぞ」の練習から! ビジネスパーソンに必要な、日本語でのコミュニケーションスキルが短時間で身に付きます。説明は全編、英語・中国語です。

「短時間の学習で最大限の効果をあげたい」という忙しいビジネスパーソンに向けた、入門者向け日本語会話のテキストである本書。会話の表現は、東京で働くビジネスパーソンに対して行ったニーズ調査をもとに選ばれました。

例えば本書のLesson1、2に出てくる「どうぞ」「どうも」「すみません」「しつれいします」などは、日常のさまざまな場面で大変よく使われます。また、「これ・それ・あれ」の次には「この・その・あの」を勉強するテキストが多いですが、
「これ、いくらですか」と言えば「このリンゴいくらですか」が言えなくても用は足りるので、本書では「これ・それ・あれ」を中心に学習します。

本書はこのように、使い回しのきく実用的な言葉から優先的に覚えて、短時間で日本語でのコミュニケーション力を高めることを目的としています。

その他、日本語のビギナーが短時間でコミュニケーションスキルを高められるよう、以下のような工夫をしています。
●全編、英語・中国語での説明付き。母語で説明を読むことで理解を早めます。
●こんにちは→konnichiwaのように、日本語は全てローマ字表記されています。まずは、ひらがな・カタカナの読み書きはできなくてOKです。
●ビジネスパーソンが、来日してすぐに遭遇するような場面を取り上げています(タクシー、レストラン、打ち合わせの前の雑談など)。
●「あのう」「そうですねえ」「なるほど」などのフィラーを重視し、会話を滑らかに運べるようにしています。
●文法説明は最小限にしています。コミュニケーションスキルが身に付くことが優先です。
●会話の場面イラストを豊富に掲載。視覚的な面からも記憶に留めやすくしています。

日本で働くビジネスパーソンは年々増えています。独習にも向いている本書を、はじめの一歩の教材としてぜひ、ご利用・ご紹介ください。

※本書は『CRASH JAPANESE FOR BUSINESS 新装版 ビジネス日本語速習コース』を加筆・修正した改訂版です。

価格 2,640円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ12mm、180ページ+別冊16ページ)
著者 清ルミ
発売日 2018年05月17日
商品コード 7018086
ISBN 9784757430730