英語朗読でたのしむ日本文学


英語朗読でたのしむ日本文学

英訳・朗読で再発見! 世界に聞かせたい日本がここにある

日本文学の名作10編を、アメリカ生まれの日本文学研究者が英語に翻訳。CDには、日本の物語を英語で伝えることをライフワークとする元NHK国際放送アナウンサーの英語朗読を収録しています。一流の翻訳と一流の朗読を味わいながら、英語をじっくり読む/聞くことを通して、日本文学と新たに出会ってみませんか?

●さまざまな時代・ジャンルの名作を収録
収録作の大半は、多くの人にとってなじみが深く、国語の教科書にもよく登場する作品です。小説、童話、詩、古典文学などの名作を、目と耳の両方から英語で味わうことで、言葉や文学の奥深さ・面白さを再認識できます。

●対訳形式なので、英・日を比べながら読み進められる
各作品の英訳と原文を、見開きの左右に対訳の形で掲載。英・日の比較対照が容易なレイアウトなので、それぞれの表現方法の特徴や、背景にある文化の違いなどが分かりやすく、リーディングやリスニング、あるいは翻訳の学習に便利です。

●著者二人による、各作品の鑑賞ガイド付き
全作品に、朗読家と翻訳家それぞれの視点によるコラムが付いています。英訳版についてはもちろん、よく知っているはずの日本語の原作についても、さまざまなことに気付かされ、新たな捉え方ができるようになります。

【対象レベル】
全レベル

【付属商品1:CD】
●基本情報:CD1枚。約68分
●収録言語:英語
●収録内容:各作品の英訳の朗読

【ダウンロード特典:MP3音声】
●基本情報:CDでトラック分けされている作品の通し音声ファイル

価格 2,200円
商品構成 本(A5判、縦210×横148×厚さ12mm、164ページ)
著者 青谷優子、ジュリエット・W・カーペンター
発売日 2019年04月26日
商品コード 7019024
ISBN 9784757433342