新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編


新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編

英文法には、詳しい「トリセツ(取扱説明書)」が必要だ!

「英文法に親切・丁寧な取扱説明書があったら……」
「英語負け組」を自認する人であれば、一度はそう感じたことがあるのでは?
本書はそんな人たちに贈る「究極の入門者向け・英文法のトリセツ」。

■「英語負け組」だった著者だから書けた、とびきり丁寧で親切な英文法の取扱説明書
この本の著者、阿川イチロヲ氏は、高校時代の英語の偏差値が40前後という「元・英語の負け組」。英語が苦手な人の思考回路を知り尽くした著者だからこそ書けた、とびきり丁寧で親切な英文法の取扱説明書がこの本。不定詞」や「動名詞」といった普通の文法書なら必ず登場する項目は「あえて」外して、「品詞」や「文のカタチ」など英文法の基本中の基本をベースに、英語と日本語との根本的な違い、使い方とその注意点について「じっくり」300ページ超にわたって解説します。
逆に言えば、「英文法の初歩の初歩」だけでも、完全にマスターしようと思ったら、300ページにわたる解説が必要だということ。
そして、この「初歩の初歩」の知識だけでも、完全に身につければ、意外なくらい英語を「読める・聞ける・書ける・話せる」ようになるという事実に、読み終えたとき、きっと「びっくり」するはずです。

※本書は、本書は2005年に刊行された『英文法のトリセツ じっくり基礎編』の新装版です。

【対象レベル】英語入門~

【目次】
Step 0 トリセツを読むその前に
Step 1 英語のカタチ
Step 2 否定文・疑問文のカタチ
Step 3 動詞が英文のカタチを決める!(一般動詞編)
Step 4 動詞が英文のカタチを決める!(be動詞編)
Step 5 動詞のカタチ(時制)と副詞
Step 6 アレも副詞、コレも副詞?
Step 7 前置詞が英語を見えにくくする!
Step 8 掟(おきて)破りのカタチ
Step 9 助っ人動詞?
Step 10 「疑問詞」ってなーに?
Step 11 動詞に -ing がくっついた!
Step 12-1 難度Sの文のカタチ(前編)
Step 12-2 難度Sの文のカタチ(後編)

価格 1,870円
商品構成 本(四六判、縦188×横130×厚さ19mm、320ページ)
著者 阿川イチロヲ
発売日 2019年07月08日
商品コード 7019032
ISBN 9784757433465