新版 日本語教育能力検定試験 合格するための問題集


新版 日本語教育能力検定試験 合格するための問題集

検定試験でよく出る問題を厳選!詳しい解説付き!

日本語教育能力検定試験対策の決定版! あなたの合格をサポートする問題集!

近年、外国人人材や留学生の増加に伴い、日本語教育を担う日本語教師の需要が高まり、
「日本語教師の登竜門」と言われる日本語教育能力検定試験の受験数も年々増えています。

しかし、日本語教育能力検定試験は出題範囲が広く、難しい試験です。「何から学習していいのかわからない」「試験の傾向がわからない」「自分の知識に自信がない」という人も多いのではないでしょうか。

アルクは長年、検定試験の解答速報や年度版ムック『日本語教育能力検定試験 合格するための本』の出版、検定対策セミナーなどを通し、試験の傾向や内容を常に分析してきました。
この問題集は、そんなノウハウが詰まった『合格するための本』過去4年分から、一流の執筆陣が作成した演習問題を選りすぐり、1冊にまとめた試験対策の決定版です。

■本書の特長
・検定試験でよく出る問題を厳選!
『合格するための本』より、試験によく出る問題をバランスよく選びました。この1冊をしっかり解けば、試験に必要な基礎的な知識が身に付くことでしょう。

・詳しい解説付き!
問題を解いて答え合わせをして終わり……では本当に身になる勉強になりません。本書は各問題に詳しい解説が付いていますので、問題の背景や関連キーワードなども効率よく学習することができます。

・聴解問題、記述式問題対策もバッチリ!
苦手な人が多い聴解問題と記述式問題は、まず重要なポイントをまとめた「基礎知識」の部分を読んでから問題にチャレンジしてください。問題数も豊富に用意してありますので形式に慣れることができ、本番の試験でも自信を持って解答することができるでしょう。

試験の傾向を知るために、自分の弱点を克服するために、試験勉強の最後の仕上げに、この問題集をフル活用して合格をつかんでください!

※この問題集は平成27年度~30年度ムック『日本語教育能力検定試験 合格するための本』より問題と解答・解説を編集し、一部改訂したものです。

【対象レベル】
日本語教育能力検定試験を目指す方

【付属商品1:CD】
●基本情報:CD2枚。約90分。
●収録言語:日本語
●収録内容:聴解問題音声(第1回、第2回、第3回)

【目次】
■本冊
・受験案内
・演習問題
 区分1 社会・文化・地域
 区分2 言語と社会
 区分3 言語と心理
 区分4 言語と教育
 区分5 言語一般
 聴解
   第1回 第2回 第3回
 記述式

■別冊 解答・解説

価格 3,080円
商品構成 本(B5判、縦182×横257×厚さ16mm、176ページ+別冊96ページ+CD2枚)
アルク日本語編集部
発売日 2019年08月02日
商品コード 7019052
ISBN 9784757433519