洋書天国へようこそ 深読みモダンクラシックス


洋書天国へようこそ 深読みモダンクラシックス

名翻訳家による英米文学マスターピースの読み方指南で本物の教養を身につける!

名作は原書で読んでも翻訳書で読んでも面白い!
長年にわたって膨大な洋書に親しんできた翻訳家・宮脇孝雄氏と共に深読み、横滑り読み(同時代のいろいろな異なる国の作家を続けて読むこと)、拾い読みしながらモダンクラシックス(19世紀半ば~20世紀半ばにかけての英語の古典文学)の魅力を存分に味わいましょう。

古今の英語の読み物に精通した宮脇氏が、英米文学のマスターピースの世界を案内。
ヘミングウェイ、ポオ、ディケンズ、サリンジャー、ハインラインなど純文学からSFに至る広範な分野の傑作を一作ずつ取り上げます。誰もが知る名作の意外な側面、文学史上の位置づけ、日本人が知らない英米文学界隈の常識、作品のツボや味わい方、そして英文の特徴や解釈の仕方など、カリスマ翻訳家ならではの深読み視点で紹介。文学と英語の神髄を知る人が本を読むとこういうことになるのか!と目からウロコの体験が味わえます。
軽妙かつ滋味あふれるエッセイを読み進むうちに、“本物の教養”が身につく一冊です。

<エッセイの例>
W.フォークナーは南部の話好きのおじさんだ
現代作家に多大な影響を与えたポオの南極SFホラー
ヨーロッパ文学界に衝撃を与えたハメットの文体
細部にこだわる英国人気質がミステリと児童文学を生んだ?

●本書の効能
★かつて読んだ名著の魅力を再発見
★知らなかった作家の傑作と出会う
★洋書の読み方へのヒントが満載

●この本を読んでほしい方々
★英米文学の味わい方・楽しみ方を知りたい人
★英語の原書をきちんと読みたい人
★一通り英文法や語彙などの知識はあるが、英語を深く読めず、一皮むけたいと思っている

【対象レベル】
全レベル

価格 1,760円
商品構成 本(A5変型、縦198×横130×厚さ16㎜、264ページ)
著者 宮脇孝雄
発売日 2019年07月30日
商品コード 7019064
ISBN 9784757433533