究極の英語ライティングBasic


究極の英語ライティングBasic

日本人に本当に必要な英語ライティング術

「究極の英語」シリーズ、待望のライティング編の登場です!一文レベルの英作文はできても、まとまった長さのきちんとした文書やビジネスメールを書くとなると、ハードルは高いのではないでしょうか。本書は、フォーマルな英文ライティングに必要な「論理的な文章」を書くための論法とテクニックを、確実に身に付けるための一冊です。

基盤となる4つの論法を身に付ける

英文ライティングに必要な論法の中から、日常やビジネスの中でも特に使用頻度が高い以下の4つを学び、パラグラフ単位で書けるようになります。
・描写======「目に見えるもの」を説明する(現場ルポ、目撃情報…)
・時系列=====「時間の流れ」に沿って説明する(マニュアル、予定、証言…)
・定義・紹介===「~はどんなものか」を定義し、紹介する(商品紹介、用語定義、日本紹介…)
・理由付け====「なぜそうなのか」を説明する(報告書、企画趣意書、勧誘…)

興味深いトピックの英文が満載の学習プログラム

インプット→アウトプットの順で、数種類のタスクを積み重ねながら英語の論理展開と書くテクニックを身に付けていきます。また、英文はできるだけ多様なトピックをご用意しました。間取りの説明、行方不明の女の子の描写、道路事故現場ルポ、月面着陸の顛末、会社の沿革説明、日本の風物の紹介、商品のダメ出しの理由、農業ビジネスへの勧誘、などなど。興味を持ってライティング術の習得に取り組んでいただけることと思います。

3000語レベルで多様な英文が書ける

アルク独自の「標準語彙水準12000」*のレベル1~3(初~中級レベル)の3000語をベースに構成されています。初~中級レベルの語彙の組み合わせで、フォーマルな英文の論理的表現も可能なのです。(固有名詞や特殊な用語などの例外もあります)

その他、ロジカルな英文を体感し、自分のものにしていただけるよう、実践問題の解答例の英文の音声ダウンロード特典をご用意しました。

本書で、あなたの英文ライティングをランクアップさせてください!

価格 1,980円
商品構成 本(A5変型、縦190×横148×厚さ13.008mm、212ページ)
著者 津島玲子
発売日 2021年04月27日
商品コード 7020013
ISBN 9784757436879