完全攻略! 英検(R)1級二次試験対策


完全攻略! 英検(R)1級二次試験対策

一次試験終了後の2週間で対策!

「英検」1級二次試験対策の決定版。本書が目指すのは、二次試験までの2週間で、何とか合格するレベルに達すること。トピックは1日1つ、計14トピックのみです。しかし、短文音読で論点を押さえ、会話のリスニングとクイズを通じて咀嚼し、自分の意見としてスピーチ草案に落とし込むという段階的トレーニングにより、「時事問題を自分のことばで語る」ことに慣れることができます。
『英語で考える力。』(三修社)など数々の「英語で意見を言う」ための著書のある、長尾和夫とアルファ・プラス・カフェによる渾身の一冊です。

過去出題トピックを分析し頻出ジャンルから例題を出題

英検1級の二次試験は、5つのトピックから1つを選んで2分間のスピーチを行い、その内容に関する質問に答えるというもの。トピックは政治経済、国際問題、環境、科学、教育など幅広いジャンルにわたります。過去問題を分析し、頻出ジャンルにおける最新トピックを取り上げています。

スピーチ例の丸暗記ではなく、4技能ワークで本番もバッチリ

多くの受験者が対策として行うのが「スピーチ例」の暗記ですが、極度の緊張を強いられる面接の場で、覚えたスピーチ例を思い出しながら話すのは至難の業。本書では、サンプル・スピーチを丸暗記するのではなく、4技能ワークで、論拠・語彙表現を吸収でき、本番の試験で対応する力を養います。

「受け答え」や「発音・発話」も万全対策

トピックに関する男女2人の会話のリスニングが、スピーチ後の質疑応答のイメージトレーニングになるとともに、論点の整理に役立ちます。また、サンプル・スピーチには「発音・発話ワンポイント解説」も付されており、相手に伝わりやすいアウトプットの仕方を学ぶことができます。

価格 2,750円
商品構成 本(A5、縦210mm×横148mm×厚さ16.412mm、本冊272ページ)
著者 長尾和夫
発売日 2020年09月08日
商品コード 7020021
ISBN 9784757436411