英語でオノマトペ表現


英語でオノマトペ表現

「わいわい」「もふもふ」「こってり」「ザーザー」…この感覚、英語でそのまま伝えたい!

日本語は英語に比べて「オノマトペ」が非常に多い言語です。オノマトペとは「擬音語・擬態語」のこと。「今日はわいわいやろう!」「うちのネコはもふもふ」「こってりしたラーメンが食べたい」「雨がザーザー降ってるよ」のように、日常会話ではごく当たり前に使われています。

微妙なニュアンスや豊かなイメージを伝える日本語のオノマトペですが、こうした感覚は英語では一体どのように言えば良いのでしょうか?本書では、英語学習サイト「英語with Luke」で人気のルーク・タニクリフ先生が日本語のオノマトペの世界に挑戦!表情豊かな擬音語と擬態語の数々をネイティブに伝わる自然な英語に訳しました。日本語の語感、ニュアンス、イメージがしっかり伝わる、イキのいいフレーズが満載。実際の会話で使ってみたくなる表現ばかりです。仲間と「わいわい」する楽しいひと時、愛猫のふんわりした毛並み、あのラーメン屋の「こってり」スープ、激しい「ザーザー」降りの雨…。表現の幅が広がり、思ったまま・感じたままを英語で言えるようになります。

場面別に例文付きでフレーズを紹介

日本語のオノマトペを場面・テーマ別に取り上げ、英語表現と例文をセットで紹介しています。巻末の日本語・英語索引から知りたい表現をさっと探すこともできます。

(見出し語の一例)
【動作】じろじろ、ぶらぶら、ごくごく、ぺちゃくちゃ…
【心の動き】いらいら、わくわく、きゅんと、うんざり…
【感覚】すべすべ、ひりひり、もちもち、あつあつ…
【様子・状態】あたふた、じわじわ、ほっそり、ぎゅうぎゅう…
【物音・動物の鳴き声】とんとん、がたがた、ワンワン、モーモー

価格 1,980円
商品構成 本(四六判、縦188mm×横130mm×厚さ13.61mm、228ページ)
著者 ルーク・タニクリフ
発売日 2021年07月16日
商品コード 70210023
ISBN 9784757436978