対訳 英語版でよむ日本の憲法


対訳 英語版でよむ日本の憲法

日本国憲法には公式訳があった!文学翻訳の名手が挑む「英文版憲法」

日本国憲法が公布された1946年11月3日、その全文訳が英文官報に掲載された。本書では、この「英語版憲法」の新訳に、英米文学翻訳家の柴田元幸が挑戦、明快な現代語訳を作りあげた。英語という言語を介して、この国の基本法を新たな角度で見つめよう。

「英語版」&「柴田元幸訳」で日本国憲法が分かる! 英語も身に付く!

日本国憲法の公式訳「英語版憲法」を、翻訳界の巨匠柴田元幸氏が翻訳。正統派の英文と明快な現代語訳という新しいアプローチで、憲法のスピリットとメッセージが頭にすらすら入ってくる。英文は、憲法公布日(1946年11月3日)、GHQの了承に基づき英文官報に掲載されたもの。語注が付いているので、英語学習にも最適。法律用語を憲法学者の木村草太氏が監修。

朗読音声で「耳から」もよめる!

日本語と英語の朗読が聞けるダウンロード音声付き。日本語は『鬼滅の刃』(鬼舞辻無惨役)でお馴染みの関俊彦氏、英語はプロのネイティブナレーターが朗読。私たちの生活を守る憲法が耳に、心に、じわじわとしみてくる。

柴田氏&木村氏の対談「英語からみた『日本の憲法』」を収録

peopleをどう訳すかは難題、第9条の英文に感じる「気合い」、「実は憲法には衆議院と参議院の違いが書かれていない」…etc.。訳語をめぐる思いや条文の以外な事実など、訳者と監修者が語る、英語から見えてくる日本の憲法。

アメリカ合衆国憲法も!

アメリカの憲法にはどんなことが書かれているのか?  合衆国憲法の英文(抜粋)、柴田氏の翻訳、木村氏の解説を収録。日米比較で憲法をよりディープに理解。大統領選や弾劾裁判などアメリカのニュースもぐっと身近で分かりやすくなる。

※本書は、2015年刊行の『現代語訳でよむ日本の憲法』にアメリカ合衆国憲法の翻訳を新たに加え、増補改訂したものです。

価格 1,650円
商品構成 本(四六判、縦188×横128×厚さ17.4mm、260ページ)
著者 柴田元幸(翻訳)
発売日 2021年04月27日
商品コード 7021026
ISBN 9784757436862