学習者の学びが深くなる!教室づくりの理論と実践
外国語学習者の心理研究を専門とするサラ・マーサーと、動機付け研究の世界的権威ゾルタン・ドルニェイによる話題の書、Engaging Language Learners in Contemporary Classrooms(Cambridge University Press刊、2020年)の邦訳。
スマートフォンやテレビゲームなど、生徒の注意をそらす娯楽が日常にあふれる今の時代に、彼らの関心を教室に向かわせ、学びの活動に関与させるには何が必要でしょうか。それには一時的な「モチベーション」の鼓舞ではなく、「学習者エンゲージメント」の喚起が必要です。エンゲージメントとは、高い関心・意欲をもって職務上のタスクに自律的に関与する心理状態のこと。元来はビジネスの分野で注目されていた概念ですが、2000年代になり教育心理学の分野でも盛んに議論されるようになってきました。
本書は、学習者が集中力と情熱をもって学びの活動に従事する「理想の教室」を実現するために、言語教師が知っておくべき学習者エンゲージメントの「原則」と、とるべき「行動」を提示します。
価格 | 2,970円 |
---|---|
商品構成 | 本(A5、縦210×横148×厚さ18.18mm、272ページ) |
著者 | Zoltán Dörnyei/Sarah Mercer |
発売日 | 2022年3月11日 |
商品コード | 7021027 |
ISBN | 9784757439078 |