組織になじませる力 オンボーディングが新卒・中途の離職を防ぐ


組織になじませる力 オンボーディングが新卒・中途の離職を防ぐ

転職社会で幸せなキャリアを歩むために!

転職社会、到来! 大事な人財、もう失わない。

労働市場が流動化し、転職が当たり前の社会になりました。転職が当たり前になれば、1つの会社に「なじむ力」は必要なくなるでしょうか。いえ、転職が当たり前だからこそ、環境にうまくなじむ力が重要になります。うまくなじめなければ何の知識やスキルを身につけないまま、ネガティブ転職を繰り返すだけです。

会社側も「どうせ転職されるんだし」と、社員を組織になじませる努力は無駄と考えるでしょうか。そんなことでは、出ていかれるだけの「人材流出企業」になってしまいます。労働力が枯渇し、会社の知識・技能の伝達は不可能になり、永続性も保てなくなるでしょう。

「組織になじませる力」=オンボーディング

「オンボーディング(on-boarding)」とはもともと、船や飛行機に乗っているという意味です。本書では、新卒採用者や中途採用者など、会社という「乗り物」に新しく加わった個人をなじませ、持てる力を十分に発揮できるようになるサポート方法を紹介します。新しい組織でなじんでいくには、誰にとってもしんどい時期があるものです。

新しく加わった人たちは何に悩み、何に迷い、組織適応の課題を抱えるのでしょうか?リアリティ・ショック、中途ジレンマ、アンラーニング・・・、課題が生じるメカニズムや乗り越えるために必要な行動、受け入れ側がすべきことを理解することで、次の策を講じていきましょう!

本書はこんな方におススメです!

・会社の人事担当者
・転職社会において、優秀な人財を失いたくない経営者の方々
・新入社員(新卒・中途)を受け入れる上司や先輩、同僚となる方々
・新入社員(新卒・中途)の当事者として、新しい組織で迷いや悩みがある方々
・これから社会に出ていく学生のみなさん

価格 1,870円
商品構成 本(四六判、縦188×横127×厚さ14.8mm、240ページ)
著者 尾形真実哉
発売日 2022年3月11日
商品コード 7022017
ISBN 9784757439467