リノベーション・スタートアップ


リノベーション・スタートアップ

創業した会社を東証一部上場企業にした起業家が教える「社長業の始め方」

リノベーション・スタートアップ 買収して「起業」する新しいビジネスのつくり方

世の中の社長といえば、「苦労して起業したが倒産の不安と縁が切れない中小企業の社長」か「たまたま運よく事業化できたベンチャー社長」?
いえ、そのどちらにも当てはまらない社長になることができます。
それは「リノベーション・スタートアップ」。
事業買収(M&A)を利用して、いわばビジネスの2度目の起業を図る方法です。

ゼロイチ起業との大きな違い

ゼロイチ起業とは、何もない更地に新しく建物を建てるようなもの。そのすべてに多くのヒト、モノ、カネがかかります。一方、買収した事業であれば、しっかりした土台や骨組みが既に構築されています。それらを最大限に活かしつつ、ビジネスモデルを時代に合わせて更新することで、事業効率と成功確率を上げていくことができるのです。

リノベーション・スタートアップで実現する新しい社長への道

そもそも、起業とは何か、社長とはどんな職業か、何に悩み思考するのか、資金調達はどうすべきか、株式上場(IPO)の手順はどう踏んだらいいのか、買収はどうやってやるのか、なぜゼロからの起業ではなく買収事業を活用するのか?本書は、その方法を詳細に伝授します!

経営に興味はあるが、起業家タイプではないと思うあなたへ

起業してみたいけどビジネスアイデアがない。起業家タイプではなく、既存事業を改善させるほうに適性がありそうだ……少しでもそう思えるなら、さあ一歩踏み出してみましょう!

価格 1,870円
商品構成 本(四六判、縦188×横127×厚さ20.32mm、336ページ)
著者 田中伸明
発売日 2022年4月20日
商品コード 7022028
ISBN 9784757439627