改訂版 キクタン小学生 2. 英語で広がる世界


改訂版 キクタン小学生 2. 英語で広がる世界

小学生のうちに身につけておきたい約340語を、「聞く」と「言う」をくり返して楽しく身につける!

音楽を使ったチャンツのリズムに乗って楽しく英単語を身につけるアルクのベストセラーシリーズ「キクタン」の小学生版です。チャンツのリズムに乗って単語を「聞いて」、自分でも「言う」練習をすることで、英語の定着を図ります。英語でのコミュニケーションに大切な「聞く」と「話す」の両方の力を伸ばします。

<5つのポイント>
1.「身近な世界」を表現するのにつながる約340語を身につける

小学校外国語活動教材、小学校の英語教科書を中心に、「自分の家族や友達」「将来の夢」など、「身近な世界」を伝えるのに必要な単語を厳選しています。『改訂版 キクタン小学生 1. 英語で言える自分のこと』と合わせると、約690語をカバー。

2.音声だけでも単語が学習できる

単語の音声は、「英語→日本語→英語→(ポーズ)」の順で収録。音楽に合わせて単語を聞いて、自分でも発音することで、耳と口から単語の定着を促します。

3.文でくり返すから、英会話で使える表現が定着

本書では、単語の各例文の音声も収録。自分を表現するのにも役立つシンプルな文で英語の口慣らしをすることで、単語が文で言えるようになります。

4.1冊が終わるころには15文以上で自分のことが話せる

本書の総まとめ「Challenge」コーナーでは、「身のまわりの人」「行きたい国」「将来の夢」など、学んだ文を使って自分や身のまわりの人を表現する練習をします。小学生の「話したい」気持ちを伸ばすと同時に、「話せる」達成感を感じられます。

5.続けやすい学習量で英語に親しむ習慣がつく

基本的な学習ペースは1日2ページ、約8単語。5週間で本書の単語を学習できます。「身のまわりの人」「休みの予定」「将来の夢」など1日1トピック、計35トピックを学習。まずはお手本となる例文の音声を確認し、チャンツに挑戦!各単語の例文音声もあるので、文の中での単語の使い方も一緒に学べます。

<学習がもっと楽しくなる2つのポイント>
●英語に親しみ、好奇心を育むコーナーも充実!

・イラストで単語に親しむ「Warm-Up 英語にふれよう」
・身の回りのカタカナ語にふれる「Let’s Try やってみよう」
・習った単語で豆知識クイズに答える「Quiz おもしろ豆知識クイズ」

●単語の文字が消えるチェックシート付!

・付属のチェックシート(赤シート)で単語を隠して、単語を覚えたか確認できます。

 

*本書は、2012年1月発売の『キクタン小学生 2. 英語で広がる世界』を改訂したものです。

価格 2,200円
商品構成 本(B5判、縦257×横182×厚さ8.692mm、128ページ)
著者 アルク出版編集部
発売日 2022年04月11日
商品コード 7022031
ISBN 9784757439672