HOME > 日本語・日本語教師 > 日本語Q&A > ことばの書き方(文字表記) > 「重複」の読みは「チョウフク」? 「ジュウフク」?

ことばの書き方(文字表記)

分類:漢字の読み方(字音)

「重複」の読みは「チョウフク」? 「ジュウフク」?
 「重」という漢字には「ジュウ」と「チョウ」という二通りの音読みがあります。我々日本人はこれらの音の違いを特に意識していませんが、中国語でも「重」には「ジュウ」に相当する "zhong" という読みと「チョウ」に相当する "chong" という読みがあり、それぞれ意味が異なります。 "zhong" の方は「重い」という形容詞であり、"chong" は「重なる/重ねる」という動詞です。少々不正確ではありますが、「おもい」の音読みが「ジュウ」、「かさなる/かさねる」の音読みが「チョウ」と考えればわかりやすいでしょうか。

 さて「重複」というのは「かさなりあうこと」という意味ですから、そこに含まれる「重」は「重い」の意味である「ジュウ」ではなく「重なる」の意味である「チョウ」と読むのが本来的であるということになります。ただし原則としては上の通りですが、中には「重婚」のように「重ねる」の意味で「ジュウ」を用いる例外も存在します(中国語では「重婚」は原則通り "chonghun" と読みます)。



ことばの書き方(文字表記) トップへ



日本語Q&A トップへ






JSST

日本語会話力テスト

メルマガ登録

アルク日本語教育公式Facebookページ