HOME > 日本語・日本語教師 > 日本語Q&A > ことばの書き方(文字表記) > 「入学のイシ」という場合、「意志」と「意思」のどちらが正しい?

ことばの書き方(文字表記)

分類:漢字の書き方(漢字)

「入学のイシ」という場合、「意志」と「意思」のどちらが正しい?
 「意思」は法律用語としても用いられますが、これは法律のために新しく作られた言葉ではなく、「意志」と「意思」は別々の言葉として初めから存在しています。

 「意思」は個人の思想や思考を表す中立的な言葉で、決定的ではなく漠然とした思いに対しても用いられます。一方で「意志」は、個人の中ではっきりと決定された意向、意図を表します。この違いは、「意志」が「強い」「弱い」、「意志強固」「意志薄弱」など強弱にして表せるのに対し、「意思」はそのように表現できないことからも確かめられます。「意思」はもともとはっきり決まっているわけではないため、「強い」「弱い」などのように「意思」同士を比べることはできないのです。

 ご質問の「入学のイシ」の場合は、文脈の捉え方次第で「意志」「意思」のどちらを用いても間違いではないと思われます。ただし、実際の使用の傾向としては、「志望先や志望方法の決定している人」という意味に焦点を当てる形で「意志」が使われることのほうが相対的に多いようです。



ことばの書き方(文字表記) トップへ



日本語Q&A トップへ






JSST

日本語会話力テスト

メルマガ登録

アルク日本語教育公式Facebookページ