HOME > 日本語・日本語教師 > 日本語Q&A > ことばの仕組み(文法) > 「進歩が感じられる」と「進歩を感じられる」はどちらが正しい?

ことばの仕組み(文法)

分類:助詞(が)

「進歩が感じられる」と「進歩を感じられる」はどちらが正しい?
 まず、「(○○さんは最近よく勉強していて)進歩を感じられる」という文は、私には不自然なように思われます。同様に可能を表す形式「~できる」を用いた文、「○○さんは最近よく勉強していて進歩を感じることができる」もやはりすわりが悪いように思います。

 可能文において用いられる動詞には、意味の上での制約があるといわれています。可能文に現れる動詞は、意志的な動作(動作主体の意志によって行なうか否かを決定できる動作)を表す動詞に限られるようです。ご指摘の「感じる」という動詞は、主体の意志によって感じるか否かを決定することができない動詞です。意志を表す「よし、僕はそんなふうに(/進歩を)感じよう」という言い方ができないことがその傍証となります。とはいえ、知覚に関する動詞においては、可能と自発の意味が連続しているとの指摘もありますので、「感じられる」は可能の意味を表さないと断定することもできませんが。



ことばの仕組み(文法) トップへ



日本語Q&A トップへ






JSST

日本語会話力テスト

メルマガ登録

アルク日本語教育公式Facebookページ