執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Hana-Ichimomme (We want pink!)

花いちもんめ

日本の子どもたちが大好きな「花いちもんめ」。英語版は服の色で遊びます。

 

 

遊び方
子どもたちを2チームに分け、各チームで相手チームから自分のチームに入れたい子の服の色を決めます。チームごとに手をつないで向かいあい、日本の「花いちもんめ」の要領で、いっぽうのチームが相手チームのほうへ"A, B, C, D, E, F, G."と言いながら歩み寄り、片足を投げ出して戻ります。次に、もういっぽうのチームも"H, I, J, K, L, M, N."と言いながら同じように歩みよって戻ります。各チームが交互に"O, P, Q, R, S, T, U.""V, W, and X, Y, Z."と言ったあと、"We want pink.""We want blue."などと決めておいた服の色を相手チームへ順番に言います。Rock, Paper, Sissorsでチームの代表どうしがじゃんけんをして、負けた子が勝った子のいるチームへ移動します。時間を決めておこなうか、何度かくり返し て最後に1人になったチームが負けとなります。高学年のクラスでおこなう場合は、服の色の代わりに名前の頭文字を使ってもいいでしょう。
 
 
留意点
同じ色の服を着た子が複数いる場合
同じ色の服を着た子が複数いる場合は、同じ色の服の子全員が移動するか、または代表1人が移動します。




1,2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

小学校英語指導者 J-SHINE準認定 資格取得準備コンプリートコースは1/29まで


HAPPYクリスマス2017


アルクの子ども英語先生募集中!


資格取得応援キャンペーン


オンライン英会話

メルマガ登録