執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Change!


ターゲットセンテンスを練習

ターゲットセンテンスが楽しく練習できるアクティビティです!

 

準備するもの
動物やくだものなど、カテゴリー別の絵カードを5~10枚用意し、子ども全員にわたるように、それぞれのカードを2、3枚ずつコピーしておきます。絵カードの単語は既習のものがいいでしょう。
 
 
遊び方
準備したカードを子どもたちに1枚ずつ配ります。このとき、先生もカードを1枚選び、子どもたちに見えないようにしておきましょう。子どもたちは教室内を自由に歩いてペアをつくり、その日に習った表現などを言いあい、カードを交換します。

<例:"I like...."の表現を使う場合>
S1: I don't like spiders.
S2: I don't like snakes.
S1,2: Let's change!(カードを交換する)

<例:"It is...."の表現を使う場合>
S1: It is my dog.
S2: It is my hamster.
S1,2: Let's change!(カードを交換する)

ペアが同じカードを持っていた場合は、カードを交換せずに、次の相手を探します。上記のようなやりとりをしながら、制限時間内にできるだけ多くの人とカードを交換するように指示します。最後に持っていたカードが、先生の持つカードと同じ子はポイントをもらえます。何度かくり返したあとで、ポイントがいちばん多かった子の勝ち。




1、2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

アルク児童英語教師養成コース資料請求プレゼント(10/31まで)!


アルクの子ども英語先生募集中!


はじめての英語応援キャンペーン実施中(11/12まで)!


オンライン英会話

メルマガ登録