執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Condition Message Relay 


ジェスチャーでつたえよう!

ジェスチャーだけを使って、相手に伝えていくコミュニケーションゲームです。

 
遊び方

happy、sad、angry、sleepy、scary、hot、coldなどの状態を表す形容詞の絵カードを数種類用意します。これらの形容詞はジェスチャーしやすいものを選んでおくといいでしょう。ゲームは次の順ですすめます。

1)子どもたちを5、6人のグループに分けてうしろを向いて縦に1列に並ばせる。
2)先頭の子は形容詞の絵カードから好きな単語をひとつ選び、ふせておく。スタートの合図とともに、先頭の子は、うしろを向いている次の子の肩をたたいて振り向かせ、選んだ形容詞のジェスチャーをして伝える。
3)相手のジェスチャーを見てわかったら、手でOKのサインをして、次の子に同じようにつたえていく。
4)最後の子がOKのサインをだしたところで先頭の子の前へ走り、"I'm (happy)."のように言う。その場で伏せたカードを開いて、あたっていたらポイントをもらえる。

早さを競うのではなく、きちんとメッセージを伝達できたかが重要です。





1、2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

小学校英語指導者 J-SHINE準認定 資格取得準備コンプリートコースは1/29まで


HAPPYクリスマス2017


アルクの子ども英語先生募集中!


資格取得応援キャンペーン


オンライン英会話

メルマガ登録