※メールが正しく表示されない方は、こちらをクリックしてください。
子ども英語先生マガジン
Vol.299 2019.2.6
子ども英語先生マガジン
2月と言えば、バレンタインデー。海外ではバレンタインデーに、家族や友人にもカードを送り合い、大好きな気持ちを伝えます。
今月のおすすめ絵本の連載では、親子レッスンや家庭で楽しめる絵本と、バレンタインデーのクラフトを紹介しています。どうぞお楽しみください!

INDEX
連載
▶ 現役先生のおすすめの絵本 &アクティビティ
▶ 今月の「アクティビティ」 と「ぬりえ」
▶ 子どもの英語教育 今だから知っておきたい厳選ワード
メルマガ限定
▶ 日本のことを英語で紹介しよう
お知らせ
▶ 新刊&おすめ書籍
▶ セミナー、キャンペーン情報
連載記事
絵本 &アクティビティ
お母さんペンギンと子どもペンギンが主人公のカラフルでかわいい絵本。「お母さんと手をつないでいるときが好き」「お母さんがお手伝いをさせてくれるときが好き」など、こんなとき、こうすることが好き! という場面がたくさん出てきます。
今月の「アクティビティ」
おひなさまを飾ろう!
3月3日はおひな祭り。動物の名前や数字をヒントに、動物のおひなさまをひな壇に飾っていきましょう。正しい位置におけるかな?
今月の「ぬりえ」
テーマは「温泉」。
お猿さんの親子ものんびり気持ちよさそうです。 限定記事「日本語のことを英語で紹介しよう」のテーマと連動!「ぬりえ」を使って説明するのもよいでしょう。
子どもの英語教育 今だから知っておきたい厳選ワード
「厳選ワード(2)『Let's Try!』と『We Can!』」をお届けします。
本連載は、隔月・偶数月に更新です。奇数月はメルマガ限定記事「その日本語、英語でなんて言う?」をご紹介します。
限定記事
日本のことを英語で紹介しよう
日本の特有の文化や行事などについて外国人の方に聞かれた、または説明しようと思ったけれどうまくできなかった、こんな経験はありませんか? いろいろな日本文化・行事を、毎回違うテーマで、簡単な英語を使って紹介します。
第4回 ◇ Hot Springs「温泉」
We have lots of volcanoes in Japan, and there are more than 2,000 hot springs. Hot spring baths are good for your health. When we go sightseeing or skiing with our family, we often take hot spring baths to relax.

(日本には火山がたくさんあり、2,000以上もの温泉があります。温泉は健康に良いです。家族と観光やスキーに出かけたとき、日本人はよく温泉に入りリラックスします)
もっと知りたい!
「お名前は?」「好きな食べものは?」など、小学生にとって身近な会話を40の場面で練習する「英語で会話をしてみよう」編と、「日本食」「アニメとマンガ」「すもう」など、外国人が興味をもつ日本の文化について、英語で紹介する練習をする「日本のことを紹介しよう」編で構成。CDにはお手本のナレーションも収録されています。
お知らせ
アルクの新刊書籍&おすすめ書籍
今月のテーマ 「英会話」
【新刊】「相手を必ず動かす!英会話のテクニック」
36のビジネスシーンを題材に、相手を「動かす」実践的な会話テクニックと、コミュニケーション力を身に付けます。ロジックを知ったら、自分で言えるようになりたいもの。モデル音声にならって、無理なく滑らかに言えるまで、しっかりとトレーニングを重ねます。
「相手と場面で使い分ける 英語表現ハンドブック」
英語では相手との距離感に適した表現を使うことが大切。「頼みごとをする」「提案する」「忠告する」など、日常会話でよく使う機能表現(意図を伝える表現)を20取り上げ、丁寧度順にリスト化。「相手との距離感」による使い分けを解説しています。
セミナー
【東京】小学校英語指導者ワークショップ
新たな学習指導要領に対応し、現場での指導を具体的に考え、実践して備えたい方のための講座です。ワークショップでは、「文字指導」「音声指導」「Small Talk」「デジタル教材の活用」といった具体的なテーマを扱います。パネルディスカッションでは、ワークショップ講師4人全員が語ります。
【大阪】小学校外国語活動フォローアップ研修講座
今だからこそ、もう一度小学校外国語教育の原点に戻って、移行期2年目に備えませんか。詳しくはホームページでご確認ください。
子ども英語教室開校の説明会
アルク Kiddy CAT英語教室
無料説明会では、開校までの流れや指導方法、教材などについて詳しくご説明いたします。 ホームページでは、一歩を踏み出した先生たちのインタビューもご紹介しています。ぜひご覧ください。
キャンペーンのご案内
「小学校英語指導者 J-SHINE準認定資格取得準備
コンプリートコース」
「コンプリートコース」は、2020年度から実施の学習指導要領に沿った小学校での英語教育に完全対応!
目まぐるしく変わる小学校の英語教育で必要な知識、そして英語指導者としての指導力を、確実に身につけませんか。
次号は、3月6日(水)配信予定です。
●購読について
このメールマガジンは、アルクの「メールマガジンセンター」でご登録をされた方に、月1回無料で配信しています。

●登録変更、購読解除について
メールアドレスの変更、購読解除はこちらからお手続きをお願いいたします。
(お手続きにはメールマガジン専用のパスワードが必要です。)

●編集・お問い合わせ
文教営業部 キッズ営業チーム
kchonbu@alc.co.jp
株式会社アルク
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6 市ヶ谷ビル
https://www.alc.co.jp/
このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
(C) 2019 ALC PRESS INC.