HOME > マガジンアルク > 受講生が語る Before and After > ビジネスEメール速習パック ライティングエイド

受講生が語る Before and After

語学学習に取り組み目標を達成した方に、これまでの学習法や今後の抱負などを伺います。


「ビジネスEメール速習パック ライティングエイド」

西村睦美さん

BEFORE
ビジネスで使うフォーマルな英文がなかなか書けない……

AFTER
「ライティングスキルが上がったね!」と褒められました!

西村睦美さん 会社員 東京都


ビジネスで使うフォーマルな英文がなかなか書けなかったので、基礎から学びたいと思っていました。いろいろ資料請求した結果、学習期間やカリキュラムなどの点で、「ライティングエイド」が一番自分に合っている気がしたので、この講座を選びました。

テキストは、基礎からしっかり学べるところが良かったです。取り上げられている文章は、「お礼」「催促」「依頼」「感謝」「謝罪」など、自分の仕事でも使えるようなものばかり。最初の3カ月はまず、各文章の中の重要表現を全て覚えることに焦点を絞りました。テキストを見ずに言えるようになるまで繰り返し何度も書きました。その後、重要表現だけでは十分ではなかったので、全ての文を暗記するために、小さなノートにまとめ、常に持ち歩き、今でも通勤途中などに見ています。

受講中は毎朝、1時間早く起きてコツコツ勉強してきたおかげか、英文メール作成に以前ほど時間がかからなくなり、上司には「英語のライティングスキルが上がったね!」と褒められました

3カ月の受講は終わりましたが、講座で学んだことが本当に体に染み込むまでには、まだ時間がかかりそうです。他の人が書く英語表現も参考にしながら、より英語らしい表現の文章が書けるように今後も学習を続けていきたいと思います。


教材編集部からのコメント
しっかり暗記した重要表現、ビジネスの現場で財産になりますね! 素晴らしいです。復習を繰り返すことで、洗練されたより英語らしい文章が書けるようになっていくでしょう。頑張ってください!

マガジンアルク』2013年11-12月号掲載

メルマガ登録