HOME > マガジンアルク > 受講生が語る Before and After > ヒアリングマラソン ビジネス

受講生が語る Before and After

語学学習に取り組み目標を達成した方に、これまでの学習法や今後の抱負などを伺います。


「ヒアリングマラソン ビジネス」

梅田学さん

BEFORE
TV会議で言いたいことがとっさに言葉にならない

AFTER
英語でのTV会議でも
積極的に発言できるようになりました!

梅田 学さん 会社員 千葉県


会社のグローバル戦略により、英語でのTV会議やメールのやりとりが頻繁になってきたのですが、TV会議では言いたいことがとっさに言葉にならないことがあり、ビジネス英語の力を本格的に鍛えたいと、本講座を受講することにしました

学習は主に通勤の車の中で、CDを聞きながらアウトプットの練習を行いました。テキストがコンパクトで、電車の中などでも学習することができて非常に便利でした。

教材の中で特に良かったのが、「クリティカルリスニング」という学習法です。実際のビジネスに即した内容で、緊張感を持ちながら、インプット力とアウトプット力を同時に高めることができました。また、隅々まで漏らさず聞き取り、情報を判断することで、スピーキング力が上がったり、英語を聞きながら要点をメモする手法をマスターすることで、会議後の議事録作成が楽になったりと、講座学習が仕事に役立っていることを実感しています。

私はエンジニアなのですが、海外出張の際には、専門用語をテキストで学んだ表現に乗せる手法で楽に会話をすることができ、自分の英語に少し自信が持てるようになりました。また、英語でのTV会議でも積極的に発言できるようになりました。これからも、自分の言葉で自分の思いを伝えられるよう、英語力を鍛えたいと思います。


教材編集部からのコメント
完走おめでとうございます。講座で学習した表現を即座にビジネスで応用できる力、素晴らしいですね。本講座の豊富なリスニング素材をぜひ再活用しながら、今後も英語力を磨き続けてくださいね。

マガジンアルク』2014年3-4月号掲載

メルマガ登録