通訳者・平山敦子のガジェット天国

通訳者・平山敦子のガジェット天国

第1回|海外旅行・出張に役立つアイテム~ソフト編

update:2016/09/05

さて、ご紹介したい便利グッズやアプリは数あれど、この記念すべき連載第一回にふさわしいテーマとは?!散々悩みましたが、これを書いている今現在は8月。通訳業界の閑散期!もとい(笑)夏休み真っ只中!!というわけで「海外旅行・出張に役立つアイテム~ソフト編」と題してお届けします。通算33カ国を訪れた私が自分で使って納得したスグレモノ、皆様の旅のお役に立てれば幸いです。

長年頭痛の種だった海外でのネット接続。最近は空港やホテル、カフェなどで無料Wi-Fiの使える国が増えてずいぶん便利になりましたね。以前はパケット代節約のため、SIMフリー端末に現地のSIMカードを挿して使っていましたが、その必要性もあまり感じなくなってきました。最近はモバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiと音声通話だけで済ませています。ここ一年半で7カ国訪問しましたが、メールやLINEで不自由を感じたことはほぼありません。

ただ、これには一つ難点が。移動中は当然ながらオフライン状態。てことはスマホの地図機能が使えない。地元ですら手放せない道案内アプリに究極アウェイの地で頼れないなんて(泣)!!

そんな悩みは「maps.me」というアプリが解決してくれました。訪問先地域の地図をあらかじめダウンロードしておくと、オフラインでもGPSの情報を元にかなり正確な現在位置を示してくれるのです。ナビ機能もあります。帰国後、不要になった地図は削除できるのでメモリの負担も少ないスグレモノです。

もう一つ旅先で重宝するのが、巷でも神アプリと評判の「Pocket」。保存したウェブサイトをオフラインで閲覧できます。観光地や気になるレストラン、仕事の参考情報、暇つぶしに読みたい記事など、ネットにつながっているうちに片っ端から放り込んでおくだけ。それにしても、この「放り込んでおいて後からゆっくり見られる」という機能、オフラインでなくても有り難いですね。普段から愛用しています。

iPhoneのアプリで飛行機のチェックインやホテル予約をすると「Walletに追加しますか?」というボタンやポップアップが出ることがあります。これ、迷わず「はい」と即答(笑)して使い倒しましょう!「Wallet(旧Passbook)」はiPhone標準アプリで、搭乗券やホテルの予約確認書など一か所にまとめて保管できる機能。印刷して持ち歩かなくて済むので超便利!私が使った限りでも、全日空(国内・国際線)、JAL(国内線)、easyjetBooking.com楽天トラベルAirbnbなど多数の予約アプリに対応していました。そしてなんとっ!!これをアンドロイドで使えるアプリ発見!複数ある中で最高評価だったのが「Pass2U」でした。ぜひ試してみてくださいね。(注:筆者はiPhoneユーザなので使い勝手は未検証。)

通貨換算は「Currency」がダントツ。オフラインで使えて、とにかくシンプルで速い!
使いこなすコツは、

  1. リストに日本円と必要な通貨のみ入れておくこと。
  2. 電波のあるうちに一度アプリを開いて最新のレートを取り込んでおくこと。

以上「海外旅行・出張に役立つアイテム~ソフト編」いかがでしたか?

ハード編・番外編もお楽しみに!!

MAPS.MEMAPS.ME ? オフライン地図とナビゲーション

PoketPoket

Pass2U Wallet for PassbookPass2U Wallet for Passbook

CurrencyCurrency

Profile

平山敦子

Atsuko Hirayama

会議通訳者。得意分野は司法、軍事、IT、自動車など。元米国大統領、経済学者など著名人講演の同時通訳も多数。この仕事を目指したきっかけは大学在学中のアルバイト。スポーツイベントのバイリンガルスタッフとして働いていたが、ある日現役のプロ通訳者と同席、その仕事ぶりを目の当たりにし衝撃を受ける。

「私もこんな風になりたい!」とアルバイトに精を出す(?!)うちに、いつしかそれが仕事に。通訳界では知る人ぞ知るガジェットおたく。パフォーマンスを最大化してくれる優れモノの道具を求め日々研究中。

バックナンバー