Mr. Evine の頑張る英語人応援ブログ 略してエビログ!

 

2011年6月11日

howeverの基本ポイント

昨日upした問題で登場したhoweverに関してのコメントを頂戴しましたので、もう少し詳しく用法を説明させていただきます。

まずhoweverやno matter howの使い方で混乱される方は、以下に挙げる基本ポイント(1)と(2)を完全に切り離して整理されていないのも原因の1つです。


見た目は少し堅苦しいかもしれませんが日常会話でも頻出ですのでしっかりと押さえておきたいところです。


ポイント:

(1) 副詞のhowever「しかしながら」※no matter howで言い換えない!

どんな時に用いる?
→ 2文を対比させて、驚きや予想・期待に反する展開を表現したいとき


書く上での注意点としては、howeverは副詞ですからbutのような普通の接続詞とは違い2文を連結することはできません。

A, but B.

A. However, B.

(×)A, however, B

セミコロン( ; )があればhoweverも2文を1つに結ぶことが可能になります。

(○)A; however, B.


This is a cheap and simple process. However, there are dangers.(これは費用がかからず簡単な作業です。しかしながら危険なこともあるんですよね)


主に文頭・文中で用いるのが一般的ですが、文末でもときどき見かけます。また書き言葉のルールですがカンマを伴います。


(2) 副詞節を作る複合関係詞のhowever ※no matter howで言い換えられる!

どんな時に用いる?
→ どんな程度や方法であっても、たいして結果や事実に影響しないことを表現したいとき 
※「・・だとしても、~であることには変わりなし!」的な感覚で覚えると簡単


さらに以下の2パターンにわかれます。

(ア)「どんなに・・しても」「どれだけ・・でも」(程度)

We'll have to finish the job, however(=no matter how) long it takes.(どんなに時間が長くかかっても、その仕事を私たちは終わらせなければなりません)

※この場合は「however(=no matter how)+形容詞・副詞」の語順になります。

(イ)「どのように…しても」(方法)
These songs always make me cry, however(=no matter how) I listen to them.(どのように聴いても、これらの曲はいつも私を泣かせます)

※(ア)のように後ろに「形容詞・副詞」は置かれません


ポイント(2)のhowever(no matter howで言い換えた場合も同様)も文頭・文中・文末いずれの位置でも見られます。

(○)These songs, no matter how I listen to them, always make me cry.
(○)No matter how I listen to them, these songs always make me cry.


さてポイント(2)の例文を見ると目の錯覚が起こりそうですね。
ポイント(1)ではbutのように2文をくっつけてはいけない!と習うのにポイント(2)ではくっついてるじゃないですか?!

ポイント(2)は(1)の働きとは異なり
howeverを用いた英文が副詞節(副詞のカタマリ)で主節を豪快に修飾しており身近なwhen節などと同じような感覚で押さえておけばOKです。

He was out when I got home.(私が帰宅したとき、彼は外出中だった)

この副詞節when I got homeをわざわざ
He was out. When I got home.のように分けないのと同じことです。

(×)These songs always make me cry. However I listen to them.
→ These songs always make me cry, however I listen to them.でOK。


ちょっと細かい話で余計に混乱させてしまったかもしれませんね。
お気軽にご質問ください。

お問い合わせフォーム



では最後に頭を整理する問題。

Q. 次の英文のうち文法的に誤っているものをすべて選びましょう。

(A) I want that car, no matter how it costs much.
(B) I love tomatoes. I don't, however, like tomato soup.
(C) My wife doesn't like SF, however I love it.
(D) They went to the restaurant. But she didn't.



【正解】
(A)(C)(D)

【解説】
(A) I want that car, no matter how much it costs.(僕はあの車が欲しい、どんなに費用がかかってもね)

ポイント(2)-(ア)参照。複合関係詞のno matter how(=however)です。
「no matter how(=however)+副詞」の語順にします。→「どんなに(費用が)多くかかっても」

(B) (○)I love tomatoes. I don't, however, like tomato soup.(私はトマトが大好きなんだ。でもトマトスープは嫌いなんです)

ポイント(1)参照。
副詞のhoweverで2文を接続できないため、問題文のように分けて用いること。
文中で挿入されることが多いですね。

(C) My wife doesn't like SF, but I love it.(私の妻はSFが好きではありませんが、私は大好きです)

既述(B)の解説参照。
2文を接続できる接続詞butを用いればOKです。

(D) They went to the restaurant. However, she didn't.(彼らはそのレストランに行きました。でも彼女は行きませんでした)

既述(B)(C)と比較。
butは接続詞でせっかく2文をつなげることができるのに切り離すのはNGです。副詞howeverを用いるか以下のようにbutを用いて2文を1つにしましょう。

(○)They went to the restaurant, but she didn't.


以上です。お疲れさまでした!

※皆さんの応援クリックのおかげでランキングが10位前後と安定してきました~!ありがとうございます!


mark_warning04.gif人気ブログランキングに参加中!この記事がお役に立ちましたら、下記のロゴをクリックしていただけますと励みになります!

人気ブログランキングへ




★出題内容に関するご質問は下記お問い合わせフォームから受け付けています。また出題内容のコメントも励みになりますので宜しくお願いします。

お問い合わせフォーム


hand_red05.gifEvineが神戸で主宰する「やりなおし英語JUKU」
>> http://evinet.biz/


hand_red05.gif近況ボチボチつぶやいています
>> http://twitter.com/evine_e

hand_red05.gif1日1題「話せる」英文法スキルを磨くメールマガジン(無料!)
>> http://evinet.biz/magazine.html


Comments

evineさん★

お久しぶりです!however,拝見し改めてなるほど…
なんてわかりやすいんだろう★

黄色本、なかなか自分に時間を使えなかったのですが
やっと4ターン終了しました。でもまだ弱点がまだ自分の中で”よし”とは思えていないので、頑張りますね…

乗っているときに一気にやるべきですね…間を置きすぎました…

黄本をやって改めてevineさんの素晴らしさを思い知り、自分は本当にまだまだだなあ~と思います。

いつかこんなにスマートに説明したいですね(笑)

evineさんの説明をいつも参考にさせていただいています。おかげで青はほんとにボロボロ…
心強い私の味方です。

[返信]
akkeさん、ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、恐縮です。いつも参考にしていただいているようでありがとうございます!

ただベストな解説はあるようでないですよね、自分の生徒さんが実際に話せるようにって初めて自分の教え方というものを私は1つ1つ評価していきたいと思っています。

akkeさんのような強い志のある方からのご意見・ご感想も逆に私の励みになっております。これからもどうぞよろしくお願いします!

早速の返信 解説 設問ありがとうございます。

わかりやすい説明をいただいて混乱する事なく理解できたのですが、「解った!」や「スムーズに使える」の境地(人に解説できるレベル)までは、これから何度もhoweverに触れていかないと・・。

でも御陰様でhoweverを使いこなしていく第一段階の下地が脳に刷り込まれた気がします。

何度も問題を解いて段階的に理解していく。
これはEvineさんも過去のブログで何度も指摘されてる事ですよね。


実は僕 このエビログを問題集のように使わせてもらってまして最近2周目が終わったんです。
これから3周目に入ろうかと考えてます。

ですから 今後 カナリ昔の問題についても質問することがあるかもしれません。

お忙しい中のブログ更新だとは思いますが
よろしくお願いします。
アカン場合はアカンと言ってください(笑)。

[返信]
zeroさん、早速のレスポンスありがとうございます。

ご存じのとおり、知識は知識でしかありません。あとは習うより慣れよで使えるスキルにしてください。

まさか、当blogにそこまでのヘビーユーザーがいらっしゃるなんて、ありがたいことです。
これは責任をもって演習の更新を継続していかなければなりませんね!アカンときはアカンと申し上げますので(笑)

では共に励んで参りましょう!
今後とも宜しくお願いします。


Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック

学生から大人まで、初心者が"使える英語"を学べる書籍

「Mr. Evine」シリーズ

アルファベット、中学英文法から始める英語の基礎の基礎。大学入試レベルの英文法、リスニング、スピーキングも学べます。


詳細はこちら