Mr. Evine の頑張る英語人応援ブログ 略してエビログ!

 

2011年6月 9日

前置詞

昨日の夕方から少し喉の調子が悪いですね。
自転車で走ったせい?!まさか、そんなやわな身体ではないと思いますが(笑)


では本日の問題です。

次の( )に当てはまるもっとも適切なものを記号で選びましょう。

( ) his many hours of study, he did not make much progress in German.

(1) Because of
(2) Besides
(3) Despite
(4) Instead of

(センター試験)

【正解】
(3)

【解説】
「かなりの時間をかけて勉強したにもかかわらず、彼はドイツ語があまり上達しませんでした」


このへん曖昧な覚え方している人が多いですね。
皆さんは完璧ですか?

正解は前置詞despite ...「・・にもかかわらず」でした。

この選択肢はすべて前置詞関連のため文法的には決めることができず意味を把握していなければなりません。

because of 「・・・のために」 ※接続詞because
besides「・・・に加えて」 

※「・・・のそばで」を意味する beside と混同しないように注意。「加える」と複数形になるから -s が付いた besides と覚えましょう。

instead of 「・・・の代わりに」

意味さえ知っていれば今回は簡単でしたね。

その他の語句もついでに押さえておいてください。
many hours 「何時間も」
study 名詞「勉強」「研究」
make progress in 「~に関して進歩する」


どの演習でも言えることですが、1回間違えた問題は最低5回は日を置いて繰り返しましょう。間違えたときが覚える最大のチャンス、それを逃して成長はありません。

※皆さんの応援クリックのおかげでランキングが10位前後と安定してきました~!ありがとうございます!


mark_warning04.gif人気ブログランキングに参加中!この記事がお役に立ちましたら、下記のロゴをクリックしていただけますと励みになります!

人気ブログランキングへ



★出題内容に関するご質問は下記お問い合わせフォームから受け付けています。また出題内容のコメントも励みになりますので宜しくお願いします。

お問い合わせフォーム


hand_red05.gifEvineが神戸で主宰する「やりなおし英語JUKU」
>> http://evinet.biz/


hand_red05.gif近況ボチボチつぶやいています
>> http://twitter.com/evine_e

hand_red05.gif1日1題「話せる」英文法スキルを磨くメールマガジン(無料!)
>> http://evinet.biz/magazine.html


Comments


Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック

学生から大人まで、初心者が"使える英語"を学べる書籍

「Mr. Evine」シリーズ

アルファベット、中学英文法から始める英語の基礎の基礎。大学入試レベルの英文法、リスニング、スピーキングも学べます。


詳細はこちら