Mr. Evine の頑張る英語人応援ブログ 略してエビログ!

 

2011年6月10日

品詞

神戸はどんより曇り空です。

レッスンの欠席が2件入り、夜まで授業がないためスタッフと今後授業で使用する教材の選定に本屋さんに行ってきます~。


中途半端な天気で傘をどうしようかと小さく悩んでます。。

では本日の問題です。


Q. 次の(  )内の語句を文法的に正しく並び替えましょう。
( you / fast / swims / however / he / , ) can swim faster.


【正解】
( However fast he swims, you ) can swim faster.

【解説】
「どんなに彼が速く泳いでも、君は彼より速く泳ぐことができます」


よくある誤答例は
(×) However he swims fast, you can ... です。


fast の位置に注意しましょう。

howeverは副詞で「どんなに・・でも」「どんなに・・しても」という意味を表しています。口語ではno matter howの言い換えでよく用いられます。


副詞は他の副詞や形容詞を修飾し、問題では副詞fastを修飾します。ポイントはhowever の修飾する力に引っ張られて「however+fast」の語順になるということです。
「どんなに速く・・でも」ですね。

※「しかしながら」の意味で用いられるケースと区別しましょう。


※皆さんの応援クリックのおかげでランキングが10位前後と安定してきました~!ありがとうございます!


mark_warning04.gif人気ブログランキングに参加中!この記事がお役に立ちましたら、下記のロゴをクリックしていただけますと励みになります!

人気ブログランキングへ




★出題内容に関するご質問は下記お問い合わせフォームから受け付けています。また出題内容のコメントも励みになりますので宜しくお願いします。

お問い合わせフォーム


hand_red05.gifEvineが神戸で主宰する「やりなおし英語JUKU」
>> http://evinet.biz/


hand_red05.gif近況ボチボチつぶやいています
>> http://twitter.com/evine_e

hand_red05.gif1日1題「話せる」英文法スキルを磨くメールマガジン(無料!)
>> http://evinet.biz/magazine.html


Comments

いつも楽しく学習させてもらってます。
“「しかしながら」の意味で用いられるケース”に
ついても 問題、解説を掲載していただけると嬉しいです。howeverって何か知らんけど苦手な言葉でして・・
シックリ解ってないんでしょうね。受験英語の長文等でよく見かけたので難しい嫌なイメージがあるのかもしれません。あと神出鬼没?とでも言いましょうか、文の先頭で見かけたり、コンマと一緒にどっかに挟まってたり・・「彼」の立ち位置がよく解りません。
それから“口語ではno matter howの言い換えでよく用いられます。”とありますが、上記に記したようにhoweverは文章中で見かけるイメージがあります。
副詞としても接続詞としても日常会話(口語)でよく使われる単語なのでしょうか?最終目標は「簡単な単語を使って相手に無理なく理解してもらえる自然な英会話」なので、単語は口語で使われる頻度が高いモノ、頻度が高い用法から覚えていきたいと考えています。
Evineさんのブログは、細かく、なぜその単語や表現が使われるのかの理由まで噛み砕いて解説してくださるので、“取り合えず”英語(英会話)に手を付けてしまって「解った!」感に飢えていたオッサンにとって「救い」です。
これからも どーかブログ等を通じて基礎がボロボロであるが故に英語難民になってる哀れな日本男児を助けてやってください。

[返信]
zeroさん、
いつもblogをご愛読下さいましてありがとうございます。コメント大変興味深く拝見いたしました。苦労されながらも非常に前向きな勉強をされていると感じました。

せっかくですので参考までにhoweverのポイントを記事にさせていただきました。ご参考ください。/vocgram/article/evine/2011/06/however.html

今後もできる限りマメに更新させていただきますので何度も足を運んで利用していただければ幸いです。陰ながら応援しております!


Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック

学生から大人まで、初心者が"使える英語"を学べる書籍

「Mr. Evine」シリーズ

アルファベット、中学英文法から始める英語の基礎の基礎。大学入試レベルの英文法、リスニング、スピーキングも学べます。


詳細はこちら