HOME > 日本語・日本語教師 > 外国人の大疑問 > アダルト・ファッション

アダルト・ファッション

やっぱり気になるサブカルチャー

回答:インターカルト日本語学校

Q.  女性同士で手をつながないのはどうしてですか。(韓国)
A.  女性同士で手をつなぐのが当たり前の韓国の人から見たら、それは不思議なことなのでしょうね。日本人も、子供の頃には誰とでも、特に女の子同士は普通に手をつなぐのですが、大きくなると、手をつなぐのは男女の恋人同士の特権のようになってきます。もし、大人になっても女性同士や男性同士で手をつないでいたら、「恋人と誤解されてしまうかも」と思って、つながないのかもしれません。
Q.  おいしいものがたくさんあるのに、どうしてやせている人が多いのですか。(台湾)
A.  やせている人たちは、おいしいものがあってもたくさん食べないようにしている、つまりダイエットをしているか、運動をして太らないようにしているかだと思います。たくさんあるとおっしゃる「おいしいもの」が日本食を指しているのかどうかわかりませんが、日本食は健康食として欧米で注目されているのを知っていますか。純日本食だったら、たとえたくさん食べたとしても、きれいな体型を維持できるのではないかと思います。
Q.  「萌え」って何ですか。(香港)
A.  アニメ、漫画、ゲームなどに登場するキャラクターなどに対して抱く好意的な感情を「萌え~」と表すようです。とても新しい言葉で、1990年代後半からインターネット上で使われはじめ、社会的に認知されるようになったのはごく最近のことです。2005年の流行語大賞のトップテンにも選ばれました。ちなみに、「萌え」の反対語は「萎え」だそうです。
Q.  なぜメイドカフェがこんなにはやっているんですか。(台湾)
A.  店員さんが、メイドの服装をしてお客さんの接待をするのがメイドカフェですね。はやっているといっても、実際に足を運んでいるのは一部の人だと思いますが、一般に知られるようになったのは、2000年に入ってからです。メイドカフェに行く人たちは、自分の言うことをかわいく素直に聞いてくれるメイドとの仮想空間を楽しんでいるのではないでしょうか。
Q.  なぜこんなに痴漢が多いのですか。(台湾)
A.  外国の方にそう言われると、日本人として本当に恥ずかしいです。確かに日本の電車には痴漢が多く、6割以上の女性が遭ったことがあるというデータもあります。日本の電車が込んでいること、日本の女性は被害に遭っても声を上げないこと、などが理由としてはあるようですけれど……。今は堂々と訴える女性が多いようですし、法律もできました。もしそういうことがあったら、大声を上げてください。
Q.  ホストに対して悪いイメージがないのはどうしてですか。(韓国)
A.  悪いイメージが社会的にまったくない、ということはないと思いますけど、特に若い人は、ホストに対してそれほど否定的ではないかもしれません。自分を格好良く見せる、相手を飽きさせない、話術に長けている、洗練された都会的な雰囲気や社交術を身につけているなど、現代人があこがれるような要素がある(場合もある)のでしょう。
Q.  どうして日本のドラマではHしている場面を放送するんですか。(韓国)
A.  映画、アニメ、漫画、テレビドラマなどには、放送・放映・出版する内容について、子どもたちに対する影響を考慮するなどの理由で制限があります。暴力的なシーンや性的なシーンが特にその対象です。それはどの国も同じだと思いますが、日本の場合、その規制がほかの国に比べて緩い面があるようです。良くないことだと思いますが、意見を言っていけば変えられるかもしれません。
Q.  なぜ日本は、性に開放的なんですか。(韓国)
A.  そう思いますか。最近まで性には慎重な国という評価だったと思うんですけど。確かに高校生に対する調査などを見てみると、開放的になったという感はありますね。恥ずかしいことではない、自然なことだ、隠すようなことではない、という声に後押しされるように徐々に開放的になったと思います。最近のアメリカの調査では、女子高校生の意識が非常に慎重に、保守的になっているそうです。 時代によって、開放的になったり、保守的になったりするのかもしれません。次は日本も保守的な傾向になるかもしれませんよ。

外国人の大疑問トップへ


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録

JSST

アルクオンライン日本語スクール

アルク日本語教育公式Facebookページ