2016.08.25 Thu

地理。地理?

はてなブックマークに追加

皆さま

先日の日曜日の「地理」の試験いかがでしたか?

「地理」?

ええ、「地理」です、「地理」。

私は実は今年は2足のわらじで、難関であるはずの「日本語教育能力検定試験」に加えて、
やはり難関であるはずの「通訳ガイド」試験も受けているんです!!(泣)

自分で目測を見誤った結果の自業自得なんですけども、
実は「通訳ガイド」は昨年から受けていて、ほんとは昨年合格するつもりだったんですね。
なのですが、昨年「通訳ガイド」一次試験「日本地理」で不合格になってしまい、
「通訳ガイド」試験を今年に持ち越してしまったのです。

もともと、

2015年:「通訳ガイド試験」突破(→不合格)
2016年:「日本語教育能力検定試験」突破

を目標にしていたものですから、今年、2015年に合格するはずの「通訳ガイド」試験がところてん式に2016年に押し出されてしまい、個人的な計画の2016年の「日本語教育能力検定試験」は動かすことができずに、今年2足のわらじになってしまっているのです。

で、話を戻しますと「地理」です(←しつこい)。

私は通訳ガイド試験の一次試験「日本地理」を8月21日(日)を受けてきました。
まあね~、ちゃんと勉強していれば難しくないのは分かりましたが、私は勉強不足がたたって、ちぃーーとも正解できませんでした(泣)。悲しいけれど、今年も「通訳ガイド」はダメでしょう……。

なので、せめて!! せめて!! 「日本語教育能力検定試験」には合格しなければなりません!!! なんとしても!!

というわけで、今日から気合いを入れなおしてこの過去問(↓)、バリバリ解いていきます。


 

はてなブックマークに追加