執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Alphabet Relay Race


背中文字伝言リレー

背中に書かれたアルファベットを正確に伝言するゲームです。早く正確に伝言できたチームの勝ち!

 

 

遊び方
子どもたちをいくつかのチームに分け、チームごとに黒板(もしくはホワイトボード)に向かって1列に並ばせます。ただしこのとき、各チームの人数は同じになるようにします(同数にならないときは、先生も参加して人数を調整しましょう)。

各チームの列のいちばん後ろの子がリーダーとなり、それぞれ自分の伝えたいアルファベット1文字を決めたら、伝言開始。順番に前の子の背中に文字を書いて伝えていきます。選べるアルファベットを「大文字のみ」「小文字のみ」と指定してから開始してもOK。

伝言が完了したら、列のいちばん前の子が黒板に伝えられた文字を書き、それをリーダーが確認したら終了。いちばん速く正確に伝言できたチームの勝ち。不正解の場合は、どこで間違えたのかを確認してもおもしろいでしょう。
 
 
バリエーション
文字を認識できない場合
文字を認識できない場合は、"Pardon?"と言って振り返り、書き直してもらいましょう。




1,2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

アルク児童英語教師養成コース資料請求プレゼント(10/31まで)!


アルクの子ども英語先生募集中!


はじめての英語応援キャンペーン実施中(11/12まで)!


オンライン英会話

メルマガ登録