HOME > 英会話 > 起き寝るつぶやき英語表現 > サッカー 本田圭佑選手

執筆・解説 辰巳友昭


つぶやき英語表現 Vol. 94
12/27 Up
little difference
(紙一重)
Tatsumi's Pick Up
「次のクラブでもたくさん失敗するでしょうけど、自分にとって失敗というのは、大きな成長と紙一重」
― サッカー 本田圭佑選手

I'm sure I'll make a lot of mistakes at the new club as well, but to me there is little difference between a mistake and a breakthrough.

解 説

背景
サッカー日本代表MFの本田選手がイタリアの名門ACミランに移籍することが公式発表されています。年明け3日には正式な選手として登録され、エースナンバー「10」を背負うとのこと。過去にも名門クラブへの移籍がうわさされつつも実現していませんでしたが、終わりよければ全てよしといったところでしょうか。むろん新価を問われるのは移籍後のことですが、「オンリーワンになりたい(I want to be irreplaceable)」「急成長しますよ(I'm expecting to go up a level)」と野心的なコメントを発しています。今回はそんな本田選手の発言の中でも、失敗をポジティブなものと捉えたひと言を取り上げました。


表現解説
「小さい」を意味するlittleですが、これを「少しの/わずかな」の意味で用いるときには前に冠詞のaを付けてa little time(少しの時間)、a little water(少量の水)とするのが普通です。間違ってaを抜かしてしまうとlittle time(ほとんど時間がない)、little water(ほとんど水がない)と大きくニュアンスがずれてしまいます。これは同じく「少しの」を表すfewの場合も同じで、普通はa few people(少数の人々)、a few hotels(少数のホテル)とaを付けますし、aが抜けてしまうとfew people(ほとんど人がいない)、few hotels(ほとんどホテルがない)の意味に変わります。


中学校で「a littleは数えられない名詞に、a fewは数えられる名詞に付くもので、どちらもaを落とすと『ほとんどない』になるから気をつけよう」と教わったことを覚えている人も多いことでしょう。覚える際にはそれで良いのですが、この現象を英文法全体の中で位置付けるには、「a little/fewは肯定的表現、little/fewは否定的表現」と理解しておくと役に立ちます。例文で比べてみるとこんな感じです。


I have a little money today.
(私は今日ちょっとお金を持っています。→なんなら貸してあげましょうか。)
I have little money today.
(私は今日ほとんどお金がありません。→食事代を貸してくれませんか。)


「→」の後は、各表現から推測される発言者の意図の例ですが、大切なのはa little moneyと言っている人は「(少ないけれど)お金を持っている」ということを強調していて、little moneyの方は「(ゼロではないけれど)お金がない」ということを強調しているということです。aの有無によって言いたいことが正反対になってしまうわけです。


これは意味だけの問題ではなくて、構文的にもlittleは否定語的な扱いになっていて、具体的には付加疑問文(付け足して「~だよね?」と確認する文)を付けた場合にYou have a little money, don't you?(お金少し持っているよね?)に対してYou have little money, do you?(ほとんどお金持ってないよね?)と形が変わります。付加疑問文が肯定形のdo you?になるのはメインの文が否定文の場合のやり方ですから、littleはnoと同様否定文を作っていると解釈できます。


さて、今回の本田選手の発言では「紙一重」という表現が登場します。要するに「成功と失敗はほとんど変わらない」と言いたいのだと考えました。There is difference between ~ and ~.が「~と~の間には違いがある」の意味になるとして、differenceの前にa littleを付けると「(少しだけれども)違いがある」となり、上の英訳のようにlittleだけを付ける「(ゼロではないが)違いはほとんどない」となります。なぜそうなるのかがよく分からないという場合は、ぜひこのコラムを読み返してみてください。


最後に「起き寝る」から例文を挙げます。一つ目はa littleが、二つ目ではlittleがさらに強調されてtoo littleの形で使われています。


今回の起き寝る関連表現

I'll go have a little talk with my boss.
(ちょっと上司に相談してみよう)
起きてから寝るまで英語表現700』P.112 No. 26

I get too little exercise because I work sitting at a desk most of the time.
(デスクワークばかりで、運動不足だ)
起きてから寝るまで英語表現700』P.240 No. 27

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録