HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「学校から帰って、今までずっと本を読んでいました」はどう言えばいいですか。

執筆 石原真弓

「学校から帰って、今までずっと本を読んでいました」はどう言えばいいですか。

「学校から帰って、今までずっと本を読んでいました」はどう言えばいいですか。現在完了形でいいのか、現在完了進行形でなければいけないのか分かりません。(神奈川県 Y・Wさん)

動作性の強い動詞は現在完了進行形で継続を表す

現在完了形(have+動詞の過去分詞形)と現在完了進行形(have been+動詞の-ing形)の使い分けを迷う人は多いのではないでしょうか。

文法的観点から言うと、いずれも、「(今までずっと) …… している・いた」という意味を表します。特に、since ~ (~以来ずっと)や for ~ (~の間ずっと)を用いると、継続のニュアンスが強くなるため、質問の文は I've read a book since I got home from school. と I've been reading a book since I got home from school. のいずれも可能です。しかし、実際にネイティブスピーカーが使っている英語という観点では、次のように使い分けられている傾向が強いようです。

・動作性の強い動詞を用いた現在完了形は、現在までの動作の完了を表す。
・動作性の強い動詞を用いた現在完了進行形は、現在までの動作の継続を表す。

従って、 read のような動作性の強い動詞を用いて、「学校から帰って、今までずっと本を読んでいました」と継続を表す場合は、 I've been reading a book since I got home from school. と現在完了進行形で表すのが自然と言えます。

前回の質問は……

「楽しかった」と英語で言いたいのですが、どんな表現がありますか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録