HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > How have you been? と聞かれたら、何と答えればいいの?

執筆 石原真弓

How have you been? と聞かれたら、何と答えればいいの?

How have you been? と聞かれたら、何と答えればいいのでしょうか? I have been fine. では変ですよね?(東京都 Y.K.さん)

I've been fine. でOKです

How have you been? と聞かれて I have been fine. と答えるのは正しいですよ。あえて言えば、会話では I have を I've と短縮するのが自然です。
 How are you? が「元気?」と“今”の状態について尋ねているのに対し、How have you been? は「元気にしてた?」と"最後に会ったときから今日までの間"の状態について尋ねています。つまり、How have you been? はしばらく会っていなかった人との会話で使う表現なのです。
 How are you? と聞かれたら I'm fine.(元気です)と答えることもあれば、単に Fine.(元気だよ)と言うこともできますよね。同じように、How have you been? と聞かれたときも、I've been fine.(元気にしていました)と答えることもできますし、単に Fine. と言ってもOKです。ちなみに、ネイティブスピーカーは、fine(元気な)の代わりに pretty good(かなりいい)や not too bad(そんなに悪くない)などを使うことが多いですよ。
 また、久しぶりに会ったらお互いの近況を話すことが多いのは、英語でも同じこと。よって、I'm<'ve been> taking golf lessons.(ゴルフを習っているよ)や I went to Paris last month.(先月パリへ行ったの)など、ちょっとした近況を加えてもいいですね。

*英文中、< >内の語句は下線の語句と入れ替えて使うことができます

前回の質問は……

「一緒に撮ってもらおうよ」は、Let's ask to take our picture. で正しいの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録