HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 大人らしいスマートな自己紹介の表現を教えてください!

執筆 石原真弓

大人らしいスマートな自己紹介の表現を教えてください!

自己紹介をするとき、子どもなら名前、年齢、住んでいる国(町)、好きな科目、得意なことなどが考えられますが、大人の私だったら、どのような自己紹介がスマートですか。私は専業主婦で、夫と2人の子どもがいます。(東京都 サチさん)

英会話教室なら趣味や夢、仕事のこと
職場なら仕事に対する意気込みなど、状況に応じて自己紹介

状況によって適切な自己紹介は異なりますが、駅などでたまたま Hi. とあいさつしたのがきっかけで会話が弾んだときは、タイミングを見つけて、Oh, by the way, I'm Sachi. Nice to meet you.(申し遅れましたが、サチといいます。どうぞよろしく)という程度で OK です。
 通い始めた英会話教室などでは、趣味や夢、仕事のことを交えるといいですね。例えば、I'm Sachi. I like watching DVD's in my free time. I'm a big fan of Julia Roberts, and I've seen all her movies. I'm a homemaker and I have two children. These days I'm busy taking care of them, but someday I'd like to learn painting. That's all. Thank you.(サチといいます。空いた時間にはDVDを見るのが好きです。ジュリア・ロバーツの大ファンで、彼女の映画はすべて見ています。専業主婦で2人の子どもがいます。最近は彼らの世話で忙しいのですが、いつか油絵を習いたいと思っています。以上です。ありがとうございました)という感じです。共通の話題があれば、そこから話が広がっていきます。日本人はよく、名前を言った直後に家族構成や子どもの年齢などを言いますが、これでは家族紹介になってしまいます。まずは自分のこと、家族のことはその後に言いましょう。
 新しい勤務先では、名前を言った後で仕事に対する意気込みを述べるといいですね。スムーズな自己紹介ができるよう、日ごろから練習しておきましょう。

前回の質問は……

「この料理にはニンニクが入っていますか?」といった質問はどうすればいい?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録