HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「あなたの方は最近どうなの?」と英語で尋ねるとき、どのような表現を使えばいいの?

執筆 石原真弓

「あなたの方は最近どうなの?」と英語で尋ねるとき、どのような表現を使えばいいの?

久しぶりにメールを送って自分の近況を報告した後に、「あなたの方は最近どうなの?」と英語で尋ねるとき、どのような表現を使えばいいのでしょうか?(北海道 あみさん)

So, how about you? が一番簡単!

いろいろな表現がありますが、一番簡単なのは So, how about you?(ところで、あなたの方はどう?)です。この so は「ところで、さて」といった意味で、話題を変えるときや次の展開に移るときに用います。
 ほかに、So, how have you been? と尋ねてもいいでしょう。これは How are you?(元気ですか?)を現在完了形にした表現で、「(最後にメールしたときから今まで)元気にしていましたか?」という意味。相手の近況を尋ねる際の定番表現です。
 So, what have you been doing? や So, what have you been up to? という聞き方もあります。いずれも「最近はどうしていましたか?」という意味です。どの表現を使う場合も、自分の近況の最後に、(Well,) That's about it with me.(私に関してはこんなところかな)などと一言加えると、メリハリがあっていいですね。
 逆に、相手の近況についていろいろと質問を並べた後で自分の近況を述べる場合は、As for me,(私の方はというと)を接続表現として使うと話題の切り替えがスムーズにできます。

前回の質問は……

「ハイチーズ!」のような言葉は英語にもありますか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録