HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 年配の男性に対して sir と言うけれど、女性に対しては何と言うの?

執筆 石原真弓

年配の男性に対して sir と言うけれど、女性に対しては何と言うの?

知らない男性に話しかけるときは「サー」、若い女性だったら「ミス」と言いますよね。年配の女性に対しては何と言うのですか? 「マーム」と聞こえるのですが……。
(埼玉県 べらべらさん)

「マーム」と聞こえたのは、女性に対して敬意を表す言葉 ma'am です

「マーム」と聞こえたその単語は、ma'amで、知らない人に話しかけるときや、相手に敬意を表すときに使う言葉の1つです。男性には sir を、女性には ma'am を用いるのが一般的ですが、若い女性には miss、年配の女性には madam を用いる人もいます。
 例えば、人に声をかけるときに Excuse me.(すみません)と言いますが、男性にはExcuse me, sir.、女性には Excuse me, ma'am. と言うこともできます。お礼を言うときも同様に、Thank you, sir. / Thank you, ma'am. のように sir や ma'am を加えることがあります。
 また、ホテルや店などでは、客に敬意を示して sir や ma'am をつけることが多いですね。客からの質問に「はい、さようでございます」と言うタイミングで、スタッフが Yes, sir. / Yes, ma'am. と言っているのを聞いたことがある人もいるでしょう。
 このように、sir や ma'am はなくても意味を成しますが、つけると丁寧になる便利な言葉。使ってみてくださいね。

前回の質問は……

フォーマルな表現とカジュアルな表現をどのように使い分けるの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録