HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > just の意味が瞬時に分かる方法はある? また文章のどの位置に入れてもいいの?

執筆 石原真弓

just の意味が瞬時に分かる方法はある? また文章のどの位置に入れてもいいの?

just には意味がたくさんあり過ぎて使いこなせません。どの意味で使っているのかが瞬時に分かる方法はありますか? また、修飾したい単語の前なら、文章のどの位置に入れてもいいのでしょうか?
(山形県 まるやさん)

「just は強調語」だと理解しましょう

辞書で just を調べると「ちょうど」「まさに」「~なだけ」「本当に」「まったく」「ちょっと」などさまざまな意味が載っているため、どの意味で使われているのか判断するのが難しいですね。just の意味を特定することから入るとそこで行き詰まってしまうこともあるので、まずは「just は強調語」ということを頭に入れ、上記の意味は漠然と覚えておくにとどめましょう。そして、just を取り除いた文の意味を解釈し、その後で just の直後に来る部分を強調する感じで訳すと、just の意味が分かりやすくなります。
 例えば This is just my size. という文は、just を取って考えると This is my size.(これは私のサイズです)となります。次に、just の直後に来る my size(私のサイズ)を強調する感じで訳すと「これは私にピッタリのサイズです」となりますね。では I just saw the movie yesterday. の場合はどうでしょう? just を取った文は「昨日その映画を見ました」ですが、saw を強調して訳すと「昨日その映画を見たばかりです」というニュアンスに。I just can't go. なら can't を強調して「どうしても行けないんだ」となります。この方法で just の意味が分からない場合は、辞書で1つ1つ意味を確認するといいですね。
 英文を作る場合は、強調したい語の直前に just を置けばOKです。

前回の質問は……

2 for 3 や Buy 1 Get 1 などの表示を見かけたけど、どういう意味なの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録