HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとう!」と言うには?

執筆 石原真弓

「遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとう!」と言うには?

誕生日当日に会うことができなかった友だちに、後日、「遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとう!」と言うには、どう言いますか?
(京都府 まちゃみさん)

誕生日以外の日にも Happy birthday. は使えます

ご存知のとおり、「誕生日おめでとう」は Happy birthday. と言います。基本的には、誕生日当日に言いますが、誕生日以外の日にこう言ってもおかしくありません。例えば、It was my birthday last Friday. (この前の金曜日は私の誕生日だったの)と話す友だちに、Oh, really? Happy birthday. (あら、そうだったの?誕生日おめでとう)というように使うこともできます。
 ご質問のように、「遅くなってしまったけれど、誕生日おめでとう」と言いたい場合は、Happy belated birthday. と言うとよいでしょう。belated (ビレィティッドと発音)は、「遅れた」という意味で、全体で「遅ればせながら誕生日おめでとう」というニュアンスになります。余裕があれば、この後に、Did you have a nice birthday? (ステキな誕生日でしたか?)や、I was thinking about you on your birthday.(誕生日の日にあなたのことを思っていました)など、もう一言加えてもいいですね。

前回の質問は……

会話中の Listen, と Look,の使いわけ方は?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録