HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 過去形と現在完了形の使い分けの方法は?

執筆 石原真弓

過去形と現在完了形の使い分けの方法は?

「have+過去分詞」の現在完了形と過去形について、文法書の説明は分かるのですが、いざ自分で言いたいことを考えると、どこからどこまでを完了形にすべきなのか、境界線がイマイチ理解できません。例えば「私は本を読みました」だと普通に過去形にしますが、文法書を前にすると、「『読んだ』ってことは今は読んでいないわけで、もうその行為は完了しているから、完了形?」などと考えて悩んでしまいます。分かりやすい区別の仕方を教えてください。
(東京都 wanna be famousさん)

過去の出来事が現在に影響していたら、現在完了形を使います

現在完了形と過去形の使い分けをひと言では説明するのは難しいのですが、一般的に、「いついつ、何々をした」と過去の出来事を述べる場合は過去形を使います。過去の出来事が現在に影響していれば完了形がふさわしいでしょう。例えば、「昨日、この本を読み終えた」という場合は、I finished reading this book yesterday.と言います。「昨日」や「昨年」、「1995年に」など、過去の「時」を表す語句を用いるときは、過去形で表すのがルールです。「この本を読み終えたので、今から図書館へ返しに行きます」と言うなら、I've finished reading this book, so I'm going to take it back to the library. と完了形を使って表します。読み終えた(→過去のこと)から、返しに行く(→現在に影響している)わけです。
もう1つ、「財布をなくした」と言おうとするときの例を見てみましょう。I lost my wallet.と言うと、財布をなくしたという過去の出来事について述べているにすぎず、その後、財布が見つかったかどうかには触れていません。一方、I've lost my wallet. と言うと、財布をなくしてしまい、それが今でも見つかっていないことになります。よって、警察署へ届出をする場合は、後者のほうがふさわしいですね。お分かりいただけましたか?
※ただし、くだけたアメリカ英語では、現在完了形がふさわしい場合でも過去形で表すことがあります。

前回の質問は……

パーティーに来てくれた人へのお礼の言葉は? ほか


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録