HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 単語のつづりや発音、意味がわからないときの調べ方を教えて

執筆 石原真弓

単語のつづりや発音、意味がわからないときの調べ方を教えて

・suddenlyの読み方を教えてください。またその意味は何ですか。 (大阪府・b-girlさん)
・「しっと深い」はどういうつづりですか。辞書で探しても見つかりません。~eyedとなるらしいのですが、「~」の部分がわかりません。(福岡県・魁那さん)
・作曲家のベートーベンやブラームスなど、英語圏出身でない人たちの名前は、英語ではどう発音しますか。その調べ方も教えてください。(広島県・Romiさん)

英和辞典や和英辞典、電子辞書、ウェブ辞書などを使ってみましょう

まずは、1つ目のご質問から。suddenlyは「サドゥンリー(サを強く言う)」と発音します。「急に、いきなり」という意味です。発音記号がわからないと、単語の読み方に悩みますよね。発音記号を勉強して正しい発音を身につけるのが大切なのは言うまでもありませんが、手っ取り早い方法として、中学生用(初心者用)の英和辞典や新型の電子辞書を利用することをおすすめします。中学生用の英和辞典には、読み方がカタカナで書いてあるものもあります。また、最近は、英単語の発音を音声で教えてくれる電子辞書もあるので、これらを利用するのもいいですね。
2つ目の「しっと深い」はgreen-eyedと言います。シェークスピアがgreenをしっと心の色として表現したのが始まりだとか……。「しっと深い」のように知りたい単語の意味がわかっている場合は、和英辞典(できれば掲載単語数の多いもの)で引くと該当する英語表現が載っています。また、~eyedのように語句の一部がわかっている場合は、わかっている部分を英和辞典で引くと熟語や慣用表現に出合えることもあります。ほかに、電子辞書の英和成句検索やウェブ辞書(アルクのウェブサイトの「英辞郎 on the Web」ほか)などでeyeと入れて検索すると、関連表現の一覧が見られますよ。
英語圏出身でない人の名前についてですが、ベートーベンはBeethoven(ベイトゥヴン[ベを強く言う])、ブラームスはBrahms(ブラームズ[ラーを強く言う])と発音します。これらは、掲載単語数の多い和英辞典で調べられるケースが多く、つづりがわかったらそれを英和辞典で引くと発音記号が確認できます。国語辞典につづりが書いてあることもありますよ。また、インターネットの検索サイトを利用するのも手ですね。発音の仕方については、今回1つ目の質問に対する回答を参照してください。

前回の質問は……

takeとbringの使い分け方を教えて


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録