HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 海外の有名人に偶然遭遇したとき、どう声を掛ければいい?

執筆 石原真弓

海外の有名人に偶然遭遇したとき、どう声を掛ければいい?

先日旅行中に海外の有名人に偶然遭遇したんですが、何と声を掛けたらいいかわからず、思わずHi, XXX!と呼び掛けてしまいました。笑顔で接してくださいましたが、これって失礼ですよね。こんなときはどう言えばいいのでしょうか。「○○さんですよね」などという意味の適切なフレーズを教えてください。
(愛知県 マッキーさん)

「○○さんですよね」という表現は、自分の確信の度合いによって使い分けましょう

旅行中に有名人と遭遇?! 思い出に残る経験をされましたね。英語圏にはフレンドリーな人が多いので、Hi, XXX!と声を掛けても、日本人が思うほど失礼な響きにはならないので大丈夫ですよ。相手の方もうれしかったと思います。
 ご質問の「○○さんですよね」は、確信の度合いによって次のように使い分けます。おそらく間違いないだろうという場合は、Excuse me, you're XXX, right?と表現します。最後の..., right?は、確認するときの「……ですよね?」という意味です。人違いかもしれないけれども声を掛けるという状況なら、I'm sorry if I'm wrong, but are you XXX?(間違っていたら申し訳ないのですが、○○さんでしょうか)と言うと失礼になりません。相手が有名人だとわかったら、I'm a big fan of yours.(あなたの大ファンです)と付け加えると、喜んでもらえるでしょう。運がよければ、May I ask you for your autograph?(サインをお願いできますか)や May I shake hands with you?(握手していただけますか)といった要望にも応えてくれるかもしれません。

前回の質問は……

I'm worried...は「……が心配だ」ではなく「……が心配だった」という意味では?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録