HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > Who を主語にした疑問文の作り方は?

執筆 石原真弓
8/1 Up

Who を主語にした疑問文の作り方は?

Who を主語にした疑問文がいまいちよく分かりません。例えば、「あなたのお母さんは誰と一緒に住んでいますか?」は Who does your mother live with? なのか、Who live with your mother? なのか……。正しい文章を教えてください。
(埼玉県 chachaさん)

「誰が」の場合と「誰を・誰に」の場合とで作り方が違います

Whoで始まる疑問文には、直後に動詞が続くパターンと疑問文が続くパターンがあります。whoが「誰が」を表す主語の場合は<Who+動詞?>で表します。Who made this?(誰がこれを作りましたか)、<実演の場などで>Who wants to try it?(誰がやってみたいですか=やってみたい人はいますか)、Who is taking part in the event?(誰がそのイベントに参加する予定ですか)という具合です。一方、whoが「誰に」や「誰を」を表す目的語や「誰と」などを表す場合は、<Who+疑問文?>とします。例えば、Who do you respect?(あなたは誰を尊敬していますか)、Who did you go with?(あなたは誰と一緒に行きましたか)、Who are you going to invite?(あなたは誰を招待する予定ですか)などです。

ご質問の「あなたのお母さんは誰と一緒に住んでいますか」が尋ねているのは「誰と」なので、Who does your mother live with? とします。Who lives with your mother?(liveにsが付く)は、「誰があなたのお母さんと住んでいますか」という意味です。

前回の質問は……

~ in hereと~ hereはどう違う?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録