HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『スニーカーズ(1992)』

執筆 まつだあいこ
『スニーカーズ(1992)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

元CIA情報部員、コンピュータや機械設備、音声のスペシャリストらが実際に侵入を試み、警備の盲点をアドバイスする合法組織スニーカーズ。しかし、その顔であるビショップは学生時代、政府のコンピュータに侵入した過去を持つ。ある日、その秘密を知る国家安全保障局(NSA)から、暗号解読器を盗み出す依頼を受けるが……。

『スニーカーズ』
販売元:ジェネオン・ユニバーサル

Bingo.
フレーズ活用度:★★★★★

セリフ抜粋


Whistler: Go back one. Bingo.
ウィスラー:ひとつ戻って、 それだ。


解説


スニーカーズの音声スペシャリスト、ウィスラーが、微妙な音を聞き分け、該当の音を見つけたときのセリフから。ビンゴ( Bingo )は、日本でもイベントでよく行われる定番ゲーム。欧米では手軽なギャンブルとして、ビンゴ大会が高い人気を誇る。一般的にこのゲームは、進行役が無作為に選ぶ数字を、5×5の 25 マスのカードにランダムに書かれた数字から消し、縦か横か斜めの1列をいち早くそろえると勝ちとなる。この勝ちの合図が「ビンゴ」という掛け声であることから、日常のさまざまな「当たった」を表すのに好んで用いられる。探し当てたときの「これだ」、成功したときの「やった」、言い当てた相手への「その通り」など、使い道は幅広い。 Bingo が登場する作品は、『バンディッツ』( 01 )、『ラストゲーム』( 98 )など実に多数。


こんなふうに使ってみよう


Neo: You're the Oracle? Oracle: Bingo. (ネオ:あなたがオラクル[預言者]? オラクル: ご名答
『マトリックス』(99)より


あいこのつぶやき


本作には、薬物過剰摂取のため 23 歳で世を去ったリバー・フェニックスが出演しています。筆者はファンだったので、彼の死には衝撃を受けました。彼が亡くなったのは 93年のハロウィン(10月31日)、ジョニー・デップの経営するナイトクラブでのことした。彼が注目されたのは『スタンド・バイ・ミー』、人気が出てからは 『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』でインディの子ども時代も演じました。そうそう、本作劇中では、主演陣のひとりが、彼が組んでいたバンドAleka's Atticのロゴ入りTシャツを着ているようです。


now or never

幸せになるための27のドレス(2008)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録