【販売終了】留学入試エッセー 文系編


留学入試エッセー 文系編

文系留学成功のカギを握る

入試エッセー(Statement of Purpose)」は、英語圏への大学・大学院留学の際、入学審査の合否を分ける重要な要素とされています。本書はアルクの留学関連書籍のロングセラー、『大学院留学入試エッセー』および『合格留学入試エッセー実例集』から重要部分を抽出して再構成し、理論と実践の両面から「合格するエッセー」完成への最短距離を示した絶好の指南書です。
※本書は既刊『大学院留学入試エッセー』(1993年刊)および『合格留学入試エッセー実例集』(1997年刊)から重要部分を抽出し、一部情報を追加した上で「文系編」「理系編」に分けて再構成したものです。

エッセーとは「あなた」をアピールするもの

前半の第1章~2章では合否判定の際にエッセーのもつ重要性を過去の出題から実証し、エッセーの質問文を「何が」「なぜ」「どう」問われているか、3つの観点から徹底的に分析。出題意図を的確に理解した上で、限られた字数の中で最大限に自分をアピールする手法を自己分析のアプローチとともに提示しています。

合格したエッセーの実例に学ぶ

後半の第3章~4章では、入試エッセーにおける英文の構成法、論理展開の仕方、高い評価を得られるエッセーの仕上げ方について、実際に出願されたエッセーを例にとりながら分かりやすく解説。最後の第5章では、英語教授法、異文化コミュニケーション教育、通訳・翻訳学、女性学、行政学、国際関係学など、さまざまな専攻分野で見事に合格を勝ち取った方々の入試エッセーサンプルを、エッセー作成者のバックグラウンド、コメントとともに多数掲載しています。

価格 5,280円
商品構成 本(148mm×210mm×235mm、372ページ)
アルク入試エッセー研究会
発売日 2009年07月09日
商品コード 7009106
ISBN 9784757416086