HOME > アルク Kiddy CAT 英語教室 > 英語教育コラム > ALC SATOYAMA ENGLISH CAMP 2018 開催しました!

ALC SATOYAMA ENGLISH CAMP 2018 開催しました!

2018年8月18日(土)~19日(日)に、アルク本部主催の「ALC SATOYAMA ENGLISH CAMP 2018」を実施しました。キャンプ主催のあばれんぼキャンプとアルクがタッグを組んで、里山の自然の中で英語を使う機会として提供するこのキャンプに、今年は39名の教室の生徒さんとそのお友だち、そして6名の教室の先生が参加されました。

絶好のキャンプ日和の中、電車で宿泊する古民家へ。初対面の子ばかりで、みんな少し緊張している様子でした。到着後は、今年もキャンプリーダーを務めるTOKIとJOSEPH、各チームキャプテンの自己紹介がありました。その英語での自己紹介にイングリッシュキャンプの幕開けを感じたのか、子どもたちは少し緊張した面持ちで聞いていました。

昼食後は待ちに待った水遊び。水着に着替えて川へ出発です。川は古民家から徒歩10分ほどのところにあり、山の自然の中を流れているきれいな川です。水がとても冷たく、足をつけた子どもたちは、その冷たさに驚いて叫び声をあげていました。それでも遊びに夢中になっているうちに冷たさを忘れたのか、泳いだり、飛び込んだり、もぐったりと、みんな思い思いに楽しんでいました。

川遊びを終えて古民家に戻ったら、夕食のカレー作りです。作り方の説明を聞いてから、野菜を切っていきます。初めて料理をする子も多く、ちょっと不慣れな感じもありましたが、切り方や手の置き方をアドバイスしたりして、みんなで助け合いながら作り上げました。カレーを煮込んでいる間に英語のレクレーションをしました。ゲームではグループ対抗で勝負です。真剣な勝負に、高学年の子が低学年の子をサポートしたりして助け合いながら、勝つために一生懸命、英語を聞いて理解してゲームに臨んでいました。

そして1日の終わりにはえいご日記。英語で今日の出来事を書きました。みんな英語の表現が分からないときは、チームキャプテンやグループメンバーの力を借りながら、自分の書きたいことを文章にしていました。絵日記が完成したらお休みの時間。内容盛りだくさんの一日に、みんなお疲れのよう。すぐに眠りに落ちていました。

2日目のメインは里山文化体験。日本文化にふれる機会として、機織りに挑戦です。では、地元の方に織り方を教わりながら、コースターを編みます。自分の好きな糸の色を選んで、教わった手順で編んでいきます。中には手先が器用でとても上手に編む子もいました。好みの色で編んだコースターは特別! キャンプの良いお土産ができて、みんな喜んでいました。

機織りが終わるとキャンプも終盤。昼食後には表彰式が行われ、チームキャプテンの英語メッセージが書かれた賞状が、一人ひとりに手渡されました。手渡す際にもチームキャプテンからみんな一言ずつメッセージをもらって、充実した顔をしていました。そして総仕上げのえいご絵日記。日記には楽しかった機織りのことを書いた子がほとんどでした。キャンプ最後のプログラムの閉会式では各チームキャプテンがメッセージを伝えた後に、TOKIとJOSEPHからのメッセージが。みんながキャンプで英語を話すことや、チームで助け合って目的を成し遂げていたことをほめていました。閉会式をもってキャンプは終了。最後に、キャンプのしおりに、チームメンバーやチームキャプテンとメッセージやサインを書き合って、別れを惜しんでいました。

学んだ英語を使う場として実施したキャンプも今回で3回目。里山の自然の中で英語を使うという、全てが非日常の環境に、子どもたち多少は戸惑いつつもすぐに慣れ、みんな積極的に英語を聞いて理解し、そして自分の言葉として使う努力をしていました。

実際に英語を自分の言葉として使うことで、参加した子どもたちは英語を学ぶことの意義を実感し、さらに英語力をつけようとモチベーションを高めて、その後の英語学習に臨みます。そんな使える英語力を身につけるサイクルを、アルク Kiddy CAT英語教室では今後もキャンプなどのイベントを通じて提供していきます。

アルクの子ども英語教室、先生募集中


2020年度から英語の授業が大きく変わろうとしています!


ALC SATOYAMA ENGLISH CAMP 2018


CLIL(クリル)って何?


世界の友だちにインタビュー!Friends on Earth



お問い合わせ・資料請求

フォームからお問い合わせ・資料請求を
していただけます。

  • 教室に通いたい方
  • 教室を開きたい方

お電話でのお問い合わせ

●教室紹介・資料請求は

フリーアクセス 0800-800-8431

受付:9:30~17:30

(土・日・祝祭日を除く)

メルマガ登録