執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Blackjack


ゲームで数字の定着をはかろう!

ランキングを予想しながら、ブラックジャックの要領で遊ぶ楽しいゲーム!

 

準備するもの
1. 動物や果物、国など、カテゴリー別の絵カード10枚。
2. それぞれ1~10の数字を書いた紙(または数字の書いてあるカード)。
 
 
遊び方
10枚の絵カードを表向きに並べて黒板(またはホワイトボード)にはります。1~10の数字を書いた紙は、1枚ずつ絵カードの下に裏向きに並べてはります(たとえば動物のカードを使うなら、「先生の好きな動物ランキング」などと設定し、先生の好きな順番に数字を割りあてましょう)。

子どもたちを2チームに分けて先攻後攻を決めたらゲームスタート。子どもたちは、チームごとに絵カードを1枚ずつ選び、ランキングの合計が21になるようにします。

子どもたちがカードを指定したら、先生はその下の紙を表にして順位を確認し、チームごとに数を合計していきます。21ちょうどになるか、21により近い合計で"Stop!"と言って選ぶのをやめたチームの勝ち。21を超えてしまったチームはその時点で負けとなります。

子どもたちにはゲーム中、絵カードの名詞や数などを英語で発話するようにうながします。慣れてきたら"We win!"などの表現も言わせるようにしましょう。

はじめてこのゲームをおこなうときは、ルールの把握に時間を要するかもしれません。しかし一度理解すると、次回からは"Let's play blackjack!"と言ってすぐに始めることができるでしょう。




1、2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

小学校英語指導者 J-SHINE準認定 資格取得準備コンプリートコースは1/29まで


HAPPYクリスマス2017


アルクの子ども英語先生募集中!


資格取得応援キャンペーン


オンライン英会話

メルマガ登録