HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > メールの書き出しや結びの言い方を増やしたい

執筆 石原真弓

メールの書き出しや結びの言い方を増やしたい

最近、ネイティブの彼ができました。英文でやり取りしているのですが、私は英語の知識がほとんどなく、今勉強中です。メールの書き出しや結びで、フランクな言葉を増やしたいのですが、どのような言葉がありますか?
(沖縄県・マメさん)

相手の名前を書き、感想を書いたり様子を尋ねる1文を入れてもいいでしょう

ネイティブの彼と英文でやりとりですか? 楽しそうでいいですね!(ここでは、彼の名前をAlexと仮定して表現をご紹介しますね)

恋人や親しい友人とのメールでは、Hi Alex, やAlex, のように「Hi+相手の名前,」、または、相手の名前だけを書くのが一般的です。また、念のため書いておきますが、これに続く文は状況によって異なります。例えば、デートの後に送るメールなら、Thanks for the wonderful time today.(今日はすてきな時間をありがとう)やI had a great time with you today.(今日はとても楽しかったです)のように書くのがいいですね。相手がその日、何か特定のことをしたのを知っていれば、How was the game?(試合はどうだった?)やDid you have a productive meeting?(実りの多い打ち合わせになった?)などと様子や感想を尋ねるとよいでしょう。

恋人同士や親しい間柄でのメールの結びは、Love,(愛を込めて)やThinking of you,(あなたのことを思っています)がよく使われます。また、Hugs, (ハグをあなたに)や Hugs and kisses, (ハグとキスをあなたに)と書いたり、XOXO, と書くこともあります。このXはキス、Oはハグを指しています。相手のメールを参考にしながら、さまざまな表現を取り入れてみましょう。

前回の質問は……

海外で食事をするときの質問について教えて!


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録